SSブログ

やわらかプリン [レシピ]

ある朝、テレビのチャンネル、ピコピコ遊んでたら、「やわらかプリン」の作り方、やってました。
あ、これ、知りたかったの。(^^)
花マル何とか、って番組だったと思います。
あわててメモ用紙。

牛乳 400ml. + 150ml.
砂糖 90グラム
全卵 1個
卵黄 2個
ほうじ茶 10グラム

作り方(あわてていいかげんにメモしたのでテレビとはちょっと違うかも)

牛乳400mlと砂糖を沸騰させる。
そこにほうじ茶を加え蒸らす。→漉す。
漉した牛乳に残りの150mlを冷たいまま加える。
そこによくかき混ぜた卵を加え、もう一度漉す。

カップにいれ、アルミホイルで蓋をして、お鍋に入れて蒸す。
弱火で12分、って言ってたような気がする。。
3時間常温でさましてから、冷蔵庫でしっかり冷やす。

ほうじ茶をいれるのが売りみたいだったけど、なかったので紅茶で代用。
火が強かったみたいですがたちそうだったので、10分しないでおろしましたが、
けっこうちゃんとできました。
これは全卵だけじゃなくて、卵黄がはいるところ、と牛乳が2回にわかれるところが特徴?
今度はバニラでやってみようと思います。

ミントくらい飾ろうよ、って感じですね。(笑)

メンテナンスしたからよくなるかと思ったら、不調続きのソネブロさん。
今日は大丈夫でしょうか?

追記
レシピの牛乳の量が間違ってました。
すでに訂正しましたが、200→400です。m(__)m


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

プリンって奥が深いですよね!火の入れ方一つで固さが違う、、、
私も大好きでよく自分でもつくりますよ♪プリンがたくさんあります・・・よかったらこちらにも遊びにおいで下さいcafe happy 穂庵http://happy-four-leafs.bitter.jp/html/
by (2006-06-14 16:25) 

ぶーけ

プリン、簡単そうで難しいです~。火の入れ方、って説明されてもなかなかわかりませんものね。^^;
by ぶーけ (2006-06-15 09:11) 

coral

ほうじ茶が入るんですか? どんな味がするのかな?
でもぶーけさんの紅茶の方がおいしそう~。
私はプリンを作ると、「いつも同じ」に出来ません。悲しいです。。。
それにしても重いですよね。
by coral (2006-06-16 16:04) 

ぶーけ

ほうじ茶入りってどんななんでしょう?試食した方は美味しい♪、っておっしゃってましたよ。私もプリン、作るたびに違うの~。^^; ソネブロさん、今日は大丈夫かな?
by ぶーけ (2006-06-17 13:44) 

MARI

ほうじ茶を入れると、味に深みが出るのですかね?
それとも香ばしい感じなのか?
私もcoralさんと一緒で、紅茶の方がいいな。
プリンは作った事ないです。
ずっと前ですが兄がすごくはまっていて、カラメルソースから
作っていた事があります。しかもどんぶりで!
でも、もらった事はありませんでした。(^^;)
by MARI (2006-06-17 14:51) 

ぶーけ

ほうじ茶、どんな効果なんでしょう?不思議な味でしょうね。お兄様、どんぶりでプリンを?しかも独り占め?なんか、かわいい。(^^)
by ぶーけ (2006-06-19 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。