SSブログ

Paris、Marc Lavoine (パリ、マルク・ラヴォワヌ) [フランスの音楽]

Paris

Paris

  • アーティスト: Marc Lavoine
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD

大好きなMarc Lavoine(マルク・ラヴォワヌ、ラヴォワンでもラヴォワンヌでもよさそう、悩みます)。
フランスの歌手って、本国では人気でも日本では全く無名、ってことがたまにあるけど、
この人もその一人みたい。
私も全然知らなかった。^^;

昔、フランスに住んでいた頃、M6というチャンネルがあって(今はどうか知らない)、
ミュージックビデオを流していた。
時々すごく素敵なのがあるのですけど、その中の一つが、マルク・ラヴォワンの「Paris」、でした。
黒い服の男性が、紅いドレスの女性と、パリの下町(?)の石畳の上で踊るのですけど、
その姿の粋なこと。
お目目はハートマーク。
でも、誰のなんと言う曲かわからない。
ノスタルジックな雰囲気で、曲もすごく素敵で、是非CDを買いたいとおもったものの、
歌詞もよく聞き取れなくて、わかったのは、「Paris, Paris~、 Paris・・・Paris・・・」
要するにParis、だけ。(>_<)

わからないまま、帰国。
どうしてももう一度聞きたかったので、インターネットで何度も検索をかけたけど、
キーワードが「Paris」じゃ、雲を掴むような話・・。
私の頭の中で幻の名曲になった頃、某フランス語教室のサイトで、出会いました!
ああ、この曲。。)^o^(
(フランス語教室の名前は忘れました。恩知らずですね。。^^;)

さっそく、CDを購入。
でも、かなり昔の曲なので、当時のアルバムのほかに、何枚も新しいCDがでていて、
何となく新しい方がいいかしら?、なんて思って、
その曲のはいった、ベストアルバムを選びました。
そしたら、ちょっと違ったの。
私が好きだったのは、ソロだったのに、デュエットだったの。
何か違う。。違和感を感じながらもそれなりに満足してたのですが。。。

先日とうとう思い切って、元々のCDを購入しました。
なんか、懐かしい。。。あの「Paris」、です。
同時にフランスの空気、窓から見えた地中海の海の色、一歳だったキード君の姿(すごい昔!)が
一気にオーバーラップしてきて、めまいがしそうでした。
プルーストのマドレーヌ効果ってこういうのなのね(?)と、一人で納得し、
幸せな追憶に酔いました。
アルバム名も「Paris」、すごく素敵なCDです。

素敵なのよ、マルク・ラヴォワヌ。
機会があったら聴いてみてくださいね。
お顔はね、好みというには濃すぎるのですけど、歌は大好き♪

最新アルバムの「L'heure d'ete 」も素敵です。(^^)

L' Heure D'Ete

L' Heure D'Ete

  • アーティスト: Marc Lavoine
  • 出版社/メーカー: Universal International
  • 発売日: 2006/01/04
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

coral

うわ~ 「幸せな追憶に酔いました」
私もまるで見て体験してきたように酔いました(笑)
素敵ですね~
よかったですね、Getできて。

前回のご質問ですが、民族は滅びる云々・・・
確か、朝のTBSのみの○んたの番組の、コメンテーターの方(海外の銀行の支店長などの経歴のある方だったかな?)がおっしゃったように思います。
違ったらごめんなさい!
by coral (2006-07-18 14:31) 

ぶーけ

ありがとうございます。ほんと、よかったです~。(^^)
朝のTBSでしたか。私あちこち飛ばしながら見てたので、さっぱりわからなくて。。m(__)m
by ぶーけ (2006-07-20 09:04) 

MARI

探していたものが見つかるのって、嬉しいですよね。
しかも、その時の思い出まで蘇るなんて。
ぶーけさんが感じた懐かしさ、伝わってきます。

私もロンドンに旅行した時、何となく付けていたテレビで、
すごく好きな曲を見つけました。
バンド名だけ覚えて、現地でCDを買えばいいものの、
帰ってから探しました。
見つかったから良かったですが、よく考えたら日本では無名。
輸入されていて本当に良かった、と思った事がありました。
by MARI (2006-07-21 12:55) 

sknys

ぶーけさん、こんにちは。
未知のアーティストだったので、iTMS (France) で試聴(30秒)しました。
Amazon.com (USA) のリンクで簡単に試聴 (WMP) 出来る場合もあります。

仏男性アーティストって、皆さんオッサン顔〜人生に疲れたような
ダミ声ですよね。
お気に入りのフレンチ野郎は、Manu Chao、Kent、M、Rachid Taha‥‥。
The Little RabbitsやNoir Desirも好きですが、
あの「殺人事件」は一体どのように決着したのでしょうか?

ミレーヌ姫の最新PVは日本制作(Production I.G)のSFアニメです。
今はジャケ画しか見れませんが(攻殻機動隊の草薙素子みたいな?)。
by sknys (2006-07-22 12:30) 

ぶーけ

MARIさん、似たような経験をされたんですね。バンド名を覚えていただけ優秀。CD、日本でも売っててよかったですね。(^^)

sknysさん、フランスの曲はアマゾンフランスでたくさん試聴できるので、あれこれきいてます。でもサワリだけ、って短すぎですよね。
sknysさんのお気に入り、私よく知らなくて。。m(__)m
ミレーヌ姫の新作PV、日本のアニメなんですか?見たいなあ。。)^o^(
by ぶーけ (2006-07-24 15:05) 

sknys

ミレーヌ姫のジャケを見れるようにサイドバーにリンク張りました。
Amazon.frには時々ジャケ画像を探しに行ったりしていますが、
ウチのMacはRealOnePlayerが動作しません(泣)。

「あの殺人事件」とは3年前の7月26日、女優のMarie Trintignantが、
Noir Desirの Bertrand Cantatに殴り殺された事件のことです
(OVNI no.532の記事を参照しました)。

フランスの「子兎ちゃん」たちはカヒミ・カリィやVanessa Paradisと
共演したこともあるので、日本でも有名じゃないかしら?
M君は髪型が鉄腕アトムな、仏オタクです。
by sknys (2006-07-26 01:34) 

ぶーけ

ありがとうございます♪見て来ました。(^^)早く作品がみたいです。
殺人事件、全然しりませんでした。情報通じゃないんです~。m(__)m
by ぶーけ (2006-07-27 10:46) 

オルサ

度々すみません。カテゴリー「フランスの音楽」の記事を拝見したいましたら、Marc Lavoineの名前が出てきて嬉しくなって書き込みしています。
「心のレストラン」のチャリティーコンサートのDVDを見て、その声に惚れました。
YouTubeでみつけた「Elle a les yeux revolver」すごく好きです。

ちなみに、アリゼも可愛くて好きです。
by オルサ (2008-02-03 22:17) 

ぶーけ

Marc Lavoine、すてきですよね。色っぽい声だとおもいます。心のレストラン、は知らないのですが。。「Ella a...」もいい歌ですね。^^
アリゼも大好き、ミレーヌはもっと好きです。
by ぶーけ (2008-02-04 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。