SSブログ

白い服のお嬢さん(ブール・ド・ネージュ) [薔薇2006]

春に新苗で購入したブール・ド・ネージュが咲きました。
この暑い時期、咲かせちゃいけないとは思いつつ、お花に会いたかったの。
春の蕾は切りましたのよ。えらいでしょ。

で、ご対面~♪


こちらは横顔。

お花がボールみたいに丸く咲くの。
ああ、なるほどね、ブール・ド・ネージュBoule de Neige(雪の玉)。
色も芯はちょっと赤みを帯びてるけど、他は純白。
真っ白で雪のよう。
花持ちもなかなかよくて、おりこうさん。(^^)
お花のまわりに葉っぱが囲んだ感じも、グリーンに白の対比がきれい。
大好きな花になりました。

今日はフランス革命記念日。
移民問題でゆれるフランス。どこに行くのかな。
移民の星、ジダン選手。
ワールドカップ、決勝戦、家族をひどい言葉で侮辱されて、我慢できなかったとか。
どんな暴言を吐かれたのか判らないけれど、残念な最後でした。
家族思いなのは美しいけれど、神とまで呼ばれた人が頭突きなんて、いけませんよね。

最近日本で、家族に殺意が向けられる事件が多発してて、
テレビで誰かが、家族に敵意を向ける民族は滅びる、なんておっしゃってました。
う~ん、滅び行く民族なんでしょうか?

それと比べると、ジダン選手の精神はとっても健全なのかも。
アルジェリア系フランス人は健康な、伸び行く民族なのかな。
もともとのフランス人と上手く共存してほしいと思います。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

にゃんこ

春の蕾は切ったんですね^^えらいえらい!(笑)
うちにコクエット・デ・ブランチェスという薔薇があるんですが
ブール・ド・ネージュが親みたいですよ^^真っ白で可愛いですね~。
コクエット・デ・ブランチェスは淡いピンクです。
by にゃんこ (2006-07-14 23:29) 

coral

春に新苗で購入した んですね?(笑)
ブール・ド・ネージュ、ぶーけさんが大好きになりそうな優しい雰囲気の子ですね。

民族が滅びる云々・・・のTV、私も見ました。
でも、毎日のように起こる耳を疑うような事件を考えると、日本は滅びるかも。
そんな風に感じていますね~。
by coral (2006-07-15 11:43) 

ぶーけ

にゃんこさん、ね、えらいでしょう?(笑)コケット・デ・ブランチェスって初めて聞きました。ネージュさんのピンク版、かわいいでしょうね。(^^)

coralさん、すごく好きになりそうな子です。 民族が滅びる、ってどなたがおっしゃってたんでしたっけ?秋田の事件はさらに悲惨な結果になりましたね。(>_<)
by ぶーけ (2006-07-17 12:15) 

らぶらど

かわいいお花ですね~。
秋のお花も楽しみですね。

ジダンの頭つきはいけませんが、
相手のルールさえ守っていたら何やってもいいっていう考えもちょっと首をかしげます。
日本でも人の情けみたいなのが希薄になって、やったもん勝ちみたいな風潮ありますよね。主婦の中でも、いじめっぽい行動もよくみかけます。こんなんじゃ子供がまともに育つわけがない。
優しい時の流れを望みます。
by らぶらど (2006-07-20 00:08) 

ぶーけ

秋のお花、楽しみです。(^^)
ジダンの相手の方、何をおっしゃったのかわかりませんが、手を出さなければ何を言ってもいい、というわけではないですよね。
優しい時の流れ、私も希望です。(^^)
by ぶーけ (2006-07-20 09:06) 

MARI

雪玉ちゃんが涼しげですね。
雨続きで肌寒いものの、ジメッと湿度が高い中で見ると、
軽やかな気持ちになります。
本来の日本人は、周りのこともきちんと気に掛ける心が
あったように思うのですが、最近は一人称に感じられます。
ジダンには、自分の立場を考えて、節度ある行動を取って
欲しかったという気持ちもありつつ、家族を侮辱されて
許せなかったという事に対しては、感慨深いものがあります。
by MARI (2006-07-21 12:49) 

ぶーけ

雪玉さんの白はほんとうにピュアで涼しげでした。(^^)
日本人、変わってきてますよね。昔の日本人論は今の若い人には全然あてはまらないかも。ジダン選手、いい意味でも悪い意味でも、熱い人なんですね。
by ぶーけ (2006-07-24 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。