SSブログ

ハンドメイドバトン [その他]

MARIさんhttp://blog.so-net.ne.jp/happy_flower/からハンドメイドバトン、いただきました。
ありがとう~♪ネタがないからうれしい。(笑)

(1)手作りを始めたのはいつ?

中学生くらい。(お菓子)
その後ずっと飛んで、子供が生まれてから、絵付けとかトールペイント等のクラフト系。

(2)手作りのきっかけは?

お菓子の本の写真がすごくかわいくて、クッキーを作りたいと思ったの。

絵付けはずっとあこがれていて、教室を紹介していただける機会があったので。
トールペイントは絵付け教室に通えなくなって、代わりに。
ポーセラーツも絵付けの一部として。
その繋がりで白磁ペイント。

銀粘土は好きな形のアクセサリーが作りたくて。
ガラスは銀粘土の教材で一度使って、はまりました。
やきものクレイアートというのも、銀粘土の関係です。
白磁ができる、というので、絵付けにもつながります。
芋ヅル式にいろいろやってます。。
気が多いので、何でもやってみたいの。

何でもやってみたいのに、全然手が出ないのが、ビーズとパッチワーク。
お針は苦手。

(3)手作りをして良かったのは?

何かが形になるのがすごくうれしい。お菓子なら食べられるし、食器なら使えるし。(^^)

(4)手作りをして悪かったのは?

いつか作ろう、と思って、材料を買い込むこと。趣味が複数あるので、その分在庫が多い。
白磁なんて食器棚を一つ分、マルッと占拠。それでも見かけると欲しい。^^;
お道具類もその分多い。
場所はないのに。(>_<)

没頭していると、家事を忘れる。もともと手抜きだがさらに大胆に。

(5)自分の腕を思う存分褒めて下さい。

とりあえず、材料が無駄にならない程度のものはできる。。かな?

(6)自分は手作りに向いていると思いますか?

思います。何か作ったり、作ろうと考えてる時はとっても楽しい。
このさい、腕や才能は考慮なし。

(7)主に何を作っていますか?

お菓子、パンと、食器、飾り物。(トールと絵付けと銀粘土)

(8)手作りに欠かせないものは?

作りたい、という気持ち。それに、お材料と時間。

(9)ズバリあなたにとって「手作り」とは?

生きる楽しみ。
前にセミナーでバルーチャさんがおっしゃってた、
「人間は何か作りたい生き物なんです。」という言葉が印象に残ってます。

(10)次にバトンタッチする「ハンドメイダーさん」、3人は?

どなたか、もらっていただけるとうれしいです。(願)

もらってくださる方、こちらをお持ち下さいませ。

・・・・・・・
(1)手作りを始めたのはいつ?
(2)手作りのきっかけは?
(3)手作りをして良かったのは?
(4)手作りをして悪かったのは?
(5)自分の腕を思う存分褒めて下さい。
(6)自分は手作りに向いていると思いますか?
(7)主に何を作っていますか?
(8)手作りに欠かせないものは?
(9)ズバリあなたにとって「手作り」とは?
(10)次にバトンタッチする「ハンドメイダーさん」、3人は?


おまけ

ヘブンリー・ロザリンド
根頭癌腫病から復活し、数年ぶりに房咲きになりました。
手づくり関係ないですね。(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

MARI

バトンを受け取ってくださって、ありがとうございます。m(_ _)m
作っているものが繋がっている、というのが素敵です。
私にはできないです、そういう建設的な考え方。(^^;)
でも、材料を集めてしまうのは一緒ですね。
ぶーけさんもだ、と安心しました。
人間は何か作りたい生き物…いい言葉ですね。
これからも、色々な作品を見せてください。
by MARI (2006-08-08 00:41) 

ぶーけ

バトンありがとうございました。手づくりについて考えるいい機会になりました。材料、欲しくなりますよね。いつか作りたいって思うもの。やる気のある証拠、ということで。。??(^^)
by ぶーけ (2006-08-08 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。