SSブログ

薔薇の描き方 [トールペイント]

何が描きたいか、というと、当然薔薇の花なのですが、
難しいです。。

先日、石田和美さんの「スプレーピンクローズボックス」というセミナーに参加しました。
すごく大変で、要するに下手なだけなのですけど、
3回描きなおして、まだダメで、イヤになってます。

でもセミナーはすごく勉強になりましたの。

石田先生の説明はとってもわかりやすくて、
薔薇のデモンストレーションも、まるで魔法のようにきれいな薔薇が現れる感じで、感動。(^^)

でも見ると描くでは大違い。
自分では描けません。(>_<)

あれこれ試行錯誤する中で、ふと思い出したのがトールをはじめたばかりの頃買った薔薇の本。
昔絵付けを習った時は、最初から薔薇の花を描かせてもらって、
(勿論簡単なものでしたし、下手くそだったけど、それでもうれしかった)
トールをはじめたときも、すぐ薔薇だと思っていたら、
薔薇はなかなかでした。(笑)
待ちきれなくて、自分で本を買ったのですが、描き方が書いてあっても、ダメでした。
その後薔薇を習っても、なんだかぴんとこないままだったのですが・・。

本はスーザン・アデブラさん、という方のもので、インストラクション全部ついてたのですが、
今まで、どうもよくわからなかった。
それが、先生のお話とあわせると、するっとわかったのです。
それから、いろんな本やら図案やらを引っ張り出しては見比べて。。

どこがどう、という説明ができないのですが、点だったものが線になったというか、
形になった、というか、
疑問が氷解する、とか腑におちる、っってこういうこと?
判る、ということが単純にうれしかった♪

ただ、判ると、描けるは違うのですよね~。^^;


がんばる真夏の薔薇さん。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

MARI

もやっとしていたものが、判る瞬間て気持ちいいですよね。
ぶーけさんのすっきり感、伝わってきますよ。
真夏に咲いたとは思えない位、ふんわりした花弁の薔薇達、
涼し気で麗しいです。
by MARI (2006-08-10 01:20) 

Michelan

こんばんわ~久々にお邪魔します。バラって描くの難しいですね!
私は、子どもの頃油絵の勉強してたんですが、
バラは、花の中でも一番難しいと言われたし、実感しました。
目で見て、線につながったら後は、たくさん楽しんで描くといいかも!
楽しいと上手になるの早いですから☆
by Michelan (2006-08-11 19:43) 

ぶーけ

MARIさん、ほんとうにすっきりしました。(笑)薔薇は真夏なのにがんばってます。(^^)

Tagediebさん、油絵されてたんですね。楽しいと上手になります?その言葉、励みになります。(^^)
by ぶーけ (2006-08-12 13:36) 

にゃんこ

真夏の薔薇さん、まだまだ綺麗ですね^^
あとで絵を見せてくださいね♪
by にゃんこ (2006-08-17 00:15) 

ぶーけ

真夏でも薔薇さんはがんばって、本当にえらいなあ、って感心するばかりです。
絵はまたそのうちに。^^;
by ぶーけ (2006-08-17 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。