SSブログ

冥王星は惑星ではない [その他]

天文学会の決定で、冥王星が惑星ではないことになりました。
なんだか、がっかり。
そういうものって、自明のことだとおもってたので、
人間の解釈によってどうこうされるものだってわかって、ちょっとショック。
しかも決定は多数決。^^;

冥王星が発見当時から惑星としては疑問視されていたこと、
今回新たに発見された星を惑星として加えようとした時に、
冥王星の適格性がもういちど見直されたこと、
国の思惑までもが、惑星の決定にかかわっていること、
などなど、
科学の世界もすごく人為的なのね。
某国の思惑だけですべてが決定されるのではないだけ、
まだましなのかな。

ホルストの「惑星」には冥王星は入ってなかった。
今となってはよかったのかな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Michelan

こんばんわ~。『冥王星』議論けっこう騒いでましたね。
でも、アレが認められると惑星が最低3つ、+αで15個増える
って話だったので、今学生さんは、除外されてよかったのかな?
なんて思ってます。(笑
あと、バラ?綺麗ですね。種類がわからなくてすみません。
最近、白いバラがとても好きになりました!
by Michelan (2006-08-26 21:27) 

MARI

私も今回のニュースで、そうやって惑星かどうかって
決めるんだ、とびっくりしました。
惑星だった冥王星が惑星でなくなる…不思議。
薔薇さん達、元気ですね。
by MARI (2006-08-26 23:34) 

ぶーけ

Tagediebsaさん、15も、っていうと考えちゃいますね。(笑)薔薇、褒めてくださってありがとう。白いのはアイスバーグとシーフォームです。(^^)

MARIさん、いままで惑星の決め方なんて、考えたこともなかったですよね。本と不思議です。薔薇さんたち、暑いのにがんばってます。(^^)
by ぶーけ (2006-08-28 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。