SSブログ

ナルニア国の味 [食べ物]

映画、「ナルニア国物語」で一躍有名になった「ターキッシュ・デライト」。
トルコのお土産にいただきました。

ナルニア国で、二男さん(お名前忘れちゃった)が白い魔女に食べさせられて、その味のとりこになり、
それ食べたさに兄弟たちを裏切ってしまった、という魅惑の食べ物。
どんなに美味しいのか、とおもいましたが、
お味はう~ん。。甘い。。ゼリーとキャンディーの合いのコみたいな感じ。
歯にくっつくし、私は今一でした。
物語りでは戦時中、だったので、きっと甘いものに飢えていたのでしょう。
(って、日本じゃないか。^^;)

箱には「Harlem's Delight」、と書いてありました。
ハーレム、ってあのハーレムですよね?
きっと、昔、後宮の美女たちが、つれづれにつまんだものなのでしょうね。
そう思うと、なんだか優雅な気分になるから不思議。(笑)

トルコの人って甘いものが好きなんでしょうか?
トルコのチャイ、というのもいただきましたが、それは紅茶のお仲間みたいで(いえ、紅茶そのもの)、すごく細かい葉っぱ。
専用のポットがあるみたいですが、無いので普通の紅茶ポットで入れました。
お砂糖を入れて飲むんだそうです。
でも、私は砂糖なしでも美味しい、と思いました・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

MARI

西洋のお菓子は、日本人には甘過ぎるのでしょうか。
特に伝統的な味、と言われるお菓子は、ことごとく
甘かった記憶があります。
でも、物語の中のお菓子が目の前にある感覚は、
何だかわくわくします。
渋めのお茶と一緒に頂いたら、丁度いいのかもしれませんね。
by MARI (2006-10-06 12:45) 

ぶーけ

西洋のお菓子は確かに甘いですね。あちらの方って何でも濃いですよね。肌の色以外は。物語りのお菓子はあこがれます。夢のままの方がいいこともありますが。(笑)
by ぶーけ (2006-10-07 12:27) 

Michelan

ナルニアのお菓子ですか!?多分エドマンドですよね!?
確かに兄弟を裏切りたくなる程の味って気になります。(笑
一回食べてみたいです。

砂糖って、どこの国でも貴重品だったみたいですね。
甘いのって、幸せですもんね~。(笑
by Michelan (2006-10-13 23:01) 

ぶーけ

そうそう、エドマンド!お菓子一つで誘惑されちゃうくらいおいしい、ってどんなかって思いますよね。(^^)甘いお菓子って、もしかしたら、人間には最強の誘惑なのかも。
by ぶーけ (2006-10-15 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。