SSブログ

ディープ・インパクト [その他]

競馬には全然興味のない私でも名前を知っていた、強くて有名なディープ・インパクト。
黒くて素敵なお馬さんです。
先日、競馬界の最高峰、フランスの凱旋門賞に出馬しました。

結果は3位、ちょっと残念でしたね。
最後、もう少し伸びると良かったのにね。

一緒に走っていたフランスのお馬さんたち、最後のスパート、綺麗でしたね。
馬が走る姿の美しさ、素晴らしいですね。
本当に綺麗だと思いました。
いえ、私はディープ君を応援してたのですけど。。

実力は負けてないと思うのです。勝負運というか、強さがなかった?
単に慣れの問題もあるかも。
ディープ君をフランスに留学させてあげたいな。

フランス語で馬は「cheval、シュヴァル」といいます。
始めてフランス語を習った時に、ああ、あの生き物は、馬でもホースでもなく、
「cheval」という生き物なんだ、と妙に納得したのを覚えています。
エルメスという馬具メーカーが一流ブランドで有り得るのも、フランスならでは。

でもね、「薔薇」はやっぱり「薔薇」です。
「rose」よりも。


ヘリテージ。
秋のお顔になってきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 2

MARI

結果は残念でしたが、明るい話題はいいですね。
競馬は本の数回、遊びで、しかもお願いして馬券を
買って貰った事がある程度ですが、ディープの活躍を
期待していた1人です。
シュヴァルって、美しい響きですね。
でも薔薇は「薔薇」、同感です。
by MARI (2006-10-06 12:35) 

ぶーけ

ディープ君の再挑戦、ってあるんでしょうか?でも来年だと5歳になっちゃうから難しいのかな。「薔薇」はやっぱり「薔薇」ですよね。(^^)
by ぶーけ (2006-10-07 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リモージュの薔薇ナルニア国の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。