SSブログ

パズル・パレス [本]

パズル・パレス (上)

パズル・パレス (上)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/04/04
  • メディア: 単行本


パズル・パレス (下)

パズル・パレス (下)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/04/04
  • メディア: 単行本

あの「ダ・ヴィンチ・コード」のダン・ブラウンの処女作。

アメリカの諜報局(?)NSAが舞台。あらゆる暗号を解読するスーパーコンピューターにも
解析不可能な絶対に解けない暗号、を作ることはできるのか?
いつもなら数分で解析を完了するコンピューターが、10数時間を越えてまだ動き続けている。
解けない暗号が真実なら、そのパスワードを手に入れるものが世界を握る。
パスワードを持つ男は何者かに殺された。今わの際に手を差し出して。。

NSAに勤める主人公スーザンは暗号解読の専門家。恋人ベッカーは大学教授。
NSAとは無関係のはずのベッカーだが、何故か殺された男の遺品回収を依頼され、
スペインに向かう。
・・・・・・・

個人情報の保護、という観点でとてもおもしろかったのですが、
日進月歩のコンピューターの世界が舞台で、書かれたのがほぼ10年前。
世界一のスーパーコンビューターもなんだか古臭い。。

後に「ダ・ヴィンチ・コード」を書くことになる魅力の萌芽があちこちに見られるけれど、
この時点でこの作品がブレイクしなかったのもよくわかる。
処女作、というか習作、ですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

MARI

いつもながら、ぶーけさんの書評は分かり易いです。
なるほど、ダ・ヴィンチ・コードの雰囲気が感じられますね。
暗号解読のプロと教授の組み合わせ。
スーパーコンピュータと人間の頭脳との比較は面白そうです。
日本の職人さんの指先の感覚は、どんなコンピュータを
もってしても敵わない正確さがあるというのを思い出しました。
by MARI (2007-03-22 10:15) 

ぶーけ

場面転換の仕方とか、描写の仕方とか、同じ人が書いたんだなあ、ってすごくよくわかるの。でもアオムシと蝶々くらいの違いです。人間って進歩するんだなあ、って思いました。コンピュータ<人間、なんでしょうか。
by ぶーけ (2007-03-23 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。