SSブログ

気分は職人さん [絵付け]

先生に中古のロクロをいただきました。^^

ロクロを見て、イグリンたら、今度は陶芸をやるのか?、ですって。
違います!
絵付けに使うんですの。
縁のぐるりとか、お皿の真ん中に丸く線を引きたいときに、とってもお役立ちなのです。

最初見たとき、真っ黒だし、変なテープはついてるし、
一瞬引きましたが(先生ごめんなさい)、
お家で一日がかりで、こすって削って磨いて・・、
とっても(?)綺麗になりました。

あこがれのロクロ、うれしいです~♪

でも、これ、使いこなすにはけっこう練習が必要なんです。
何が難しい、って、お皿をロクロの真ん中にずれないように乗せること。
先生はちょんちょん、って2~3回さわると、お皿が真ん中に落ち着くのですが。。
私の場合、ちょんちょん、右に行き過ぎ、ちょんちょん、今度は左過ぎ~、
ちょん、動かず。。。て感じで、なかなか真ん中に座ってくれません!

下手ながら、ロクロをくるくる回してると、気分は職人さんです。
気分だけじゃなくて、腕のほうも、目指せ職人さん!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

こんにちは♪
ロクロって陶芸家の方が使うものだとばかり思っていました!
そっか、お皿の絵付けでも使えるんですね〜

これでますます素敵な作品が作れますね☆
楽しみにしてまーす。
by (2007-08-09 09:59) 

ぶーけ

そうなんです。絵付けでも必需品なんです。
お皿が真ん中に座ってくれなくて、苦戦中です。^^;
by ぶーけ (2007-08-10 10:47) 

MARI

真っ黒だったのが想像できない位、趣のあるロクロですね。
職人さん目指して、頑張ってください。(^^)
by MARI (2007-08-18 17:47) 

ぶーけ

頑張って磨いてよかったです。^^ ロクロ使い、上手になるといいなあ。。
by ぶーけ (2007-08-20 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。