SSブログ

ロウ付けですの [シルバー]

アートクレイのロウ付けのセミナーにいきました。
ロウ付けっていうのは、金属と金属の間に金属の溶かしたのを流し込んで、くっつける、というもの。
(ホントか?疑問に思われた方は調べてみてくださいね。)
バーナーで、くっつけたい部分を熱して、
そこにロウ(金属です。今回は銀ロウ)を流します。

焼成済みの銀粘土同士とか、他の銀製品をくっつけたいとき、
とっても便利につかえそうでしょ?

作ったのはこちら。

かわいいでしょ?
周りのレース部分がロウ付けになってます。

皆さんあれこれアレンジされてましたが、私はシンプルに見本そのまま。
でも、石枠はとれるし、穴はゆがむし(石をいれちゃったのでわかりませんが)、
今回も大変でした。^^;

で、パーツが仕上がったところで、いよいよロウ付け。
意外に簡単?
こんなの練習しました。


これは先生にやっていただきました。

そして、本番。
私ってもしかしてこれ、向いてるかも?
なんて思いながら、めずらしく楽しく出来上がり。

が、そのあと、ちょっと黒いのが気になる、
もう少し焼いてみたらきれいになるかも?なんて
火をあててたら、くっついてたはずのレースが取れました。。^^;

気を取り直してやり直し。
今度は焼きすぎてレースが溶けました。><

もう一回やり直し。。
結局、先生に手伝っていただいて、一番最後になりました。。

とっても大変でしたが(大変だったのは先生かも?)、
すごく面白いセミナーでした。^^
おさらいしようと思いつつ、ちょっと怖くて、バーナーは箱のままです。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

お上手じゃないですか〜!
私もろう付けやってみたいんですよ☆
今後もレポート楽しみにしてます。
by (2007-10-11 20:41) 

ぶーけ

ありがとうございます。ロウ付け、面白いです。でも、バーナー使うのが怖くて。。^^;
by ぶーけ (2007-10-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミス・ポターブルー・パール号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。