SSブログ

やっぱり レオ・フェレ ♪ [フランスの音楽]

久し振りにレオ・フェレを聴きました。
ミレーヌの新作を買うついでに、何となく懐かしく思いだして一枚、頼んでみたの。
やっぱりレオ・フェレですわ~。^^

http://www.amazon.fr/Avec-temps-L%C3%A9o-Ferr%C3%A9/dp/B00000GAUS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1222042292&sr=1-1

レオ・フェレって学生時代、お友達に何本もカセットいただいて、
ずっと聞いてましたの。
ヴェルレーヌの歌とか、ボードレールの「悪の華」とか、美しい旋律でした。
「Il n'y a plus rien(もう何もない)」なんて半分叫びながら繰り返し繰り返し歌う歌もありました。
わけがわからないながら、妙に感動したりして。。
Les artists、だったかな?モーツアルト賛歌みたいなのも(ホント?実はよくわからない)、素敵でした。
大好きだったのに、カセットを聴くことがなくなって、いつの間にか忘れていました。

今調べたら、反骨の詩人とか、社会派とか、いろんなタイトルをお持ちのようで。。
私は何も知らず、歌だけを聴いていたのですが。。
1993年にお亡くなりだったのですね。それも知らなかった。

現在、ほとんどの作品はCD化されているようです。
また聴きたいな。。

ミレーヌの新作がでると、いつもしばらくそればっかり繰り返し訊くのですが、
今回はちょっと異変。
ミレーヌ姫は置いといて、レオ・フェレと、
これも学生時代大好きだったフランソワーズ・アルディーばかり聴いてます。

あんなに大好きだったミレーヌがどうもしっくりこないの。
ミレーヌが変わったのか(確かに変わったと思うけど)、私の嗜好が変わったのか。。
昔帰り?年取ったって事?^^;


グリーンアイスがかわいいです。
greenice.jpg

greenice2.jpg



お詫び: ボードレールはBでした。ごめんなさい。私BとVの区別がつかないんです。m(__)m
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 7

extraway

私はずうっとAznavourなども好きだったんですが、映像では見たくないというとこがあったりなど。Leo Ferreも、そちら。好み、趣味的なもの、絡みますから。
Hardy。Mon amie la rose・・・・・・・。
by extraway (2008-09-22 15:28) 

旅人

フランスの音楽のことは
あまり知らないのですが
ヴェルレーヌやヴォードレールの悪の華
にも曲が付いているという事でしたら
聞いてみたくなりますね

グリーンアイスという薔薇は
清楚な感じがいいですね

by 旅人 (2008-09-22 19:40) 

ぶーけ

extrawayさん、
私もレオ・フェレを映像でみたいとか、コンサートに行きたいとか、全く思いませんでした。画像も今回CDの表紙で初めて見ました。^^;
「Mon amie la rose」、ありましたね。昔は薔薇にそんなに傾倒してなかったので何となく流しちゃいましたが、今となっては重要です。(笑)

旅人さん、
ボードレール(ごめんなさい、Bでした)の悪の華は本当にきれいでした。^^

グリーンアイス、良く咲いてかわいいです。
by ぶーけ (2008-09-23 11:13) 

MARI

私も最近、10年以上前に聴いていた音楽に戻ってます。
改めて聴いて、やっぱりいいなぁと。
グリーンアイスは、休まず良く咲きますね。
by MARI (2008-09-24 13:20) 

ぶーけ

昔好きだった音楽って、しばらく聴かなくても、いえ、聴かなかったから余計に、惹かれますね。
人間って、変わるようで変わらないのかな?
グリーンアイス、ほんと、おりこうさんです。^^
by ぶーけ (2008-09-26 12:45) 

Coach Bags Outlet

すべてのことは、井戸が終了します。
by Coach Bags Outlet (2011-01-14 17:04) 

Coach Bags Outlet

骨が選択する
by Coach Bags Outlet (2011-01-15 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時の旅人なんちゃってマイセン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。