SSブログ

なんちゃってマイセン その2 [絵付け]

前に描いたマイセンの絵柄、描きなおしました。

osara.jpg

今度は薔薇は合格(?)でしたが、黄色いお花と紫の小菊を直していただきました。
なかなかに大変です。


今名古屋高島屋で「大マイセン展」というのをやってます。
絵付け師さんが実演してくださる、というので見てきました。
小さな筆で、細かく細かく描かれるの。
根気が要りますわね~。
描かれた絵柄は薔薇だけど、あんまりマイセンぽいのじゃなかったので、残念。



bouquet2.jpg

これは9月の薔薇。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

旅人

書き直しですか
まあ僕が見ただけでは
ほんと美しく出来ていると
おもいましたけど
マイセン展
細かい作業のようで大変そうですね
やはり自分の気持ちに合うのは
手作りに限りますよね

by 旅人 (2008-10-03 19:47) 

extraway

直していただいたという花の部分。なにかむずかしさが分かるような感じですね。それがあらわれているような。でも、こちらはぶーけさんのabilityを信じていますよ。
ところで撮られた薔薇を拝見していると、これをそのまま焼きつけたら良いようにも感じますね。薔薇の姿をそこに残せもするし。
by extraway (2008-10-03 23:47) 

ぶーけ

旅人さん、
描き直し、というか、正確には2枚目です。
5枚くらい描くと上手になると思うけど、飽きるので、次は違う絵柄です。(^^ゞ

extrawayさん、
ほんと、難しいです~。ability、あるといいな。^^
お庭の薔薇さんをモデルにしてお皿に描くのが目標なんです。もうじき描けるかな・・?(希望的観測)

by ぶーけ (2008-10-06 08:05) 

MARI

マイセンの絵付師さんの技を見られるなんて、素敵。
ジーッと見られていてもちゃんと描けるのが、信じられません。
プロなんだから当たり前なのでしょうけど、緊張しないのか、
って思ってしまいます。

by MARI (2008-10-08 12:27) 

ぶーけ

マイセンの絵付師さんは慣れてらっしゃると思いますわ。プロ中のプロだし。
描き方が違うので、すごくおもしろかったです。
by ぶーけ (2008-10-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月の薔薇バーナーデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。