SSブログ

9月の薔薇 [薔薇2008]

急に涼しくなりました。
涼しい、というより、寒いくらい?

9月には夏の終わりの薔薇がたくさん咲きました。
すこし涼しくなっても、9月はまだ夏の名残のような姿です。

まとめて見てやって下さいませ。


bouquet3.jpg

bouquet7.jpg

薔薇は気温に敏感で、温かいとすぐに咲きます。
涼しいといつまでも蕾でのんびり。。
希望としては、蕾が大きくなるまでは温かく、開きかけたところで涼しくなる、というのですが、
なかなかうまくいきません。

bouquet4.jpg

bouquet5.jpg

bouquet6.jpg

あっという間にさいて、あっという間に散って言った薔薇さんたち。
お写真並べるといかにもたくさん咲いたようですが、実際には花瓶一つずつですので。。^^;

これからの秋薔薇に期待したいけど、毎年のように(剪定のタイミングとかお手入れの悪さとか)期待薄です。
少しでもいいからきれいに咲いてくれるといいなあ。。




nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

旅人

こんばんは ほんとうにすこし
寒いくらいの陽気ですね
夏が懐かしいです(笑)

名残の薔薇もきれいですね
精一杯咲いている姿が
かわいいです、秋薔薇も見れると
いいですね
by 旅人 (2008-09-30 18:57) 

extraway

近くに温室のある家があって、14、5年前ですか、亡くなった父親がその方面のことが好きで建て、色々と育てていたわけなんですが、いま50代くらいになりますか、その息子がひとり住んでいて、温室もそのまま。でも体の弱そうな彼はいま入院中のようで、無人の家。道路沿いなので温室の中も良く見えるんですが、どこかから入ってくる白いネコが眠りこけていたり、今は端の方に赤いゼラニウムが咲いていたり。ただ、この息子は何事にも気力のなさそうなタイプで、温室はただ父親の遺したまま、ただそのままにあるだけで彼が何かを育てようというわけではないんですね。彼は、ぼんやりと中のテーブル前の椅子に座っていたりするだけ。
いや、ぶーけさんの薔薇を拝見していて、そうしたスペースのある温室などで育てたらどうなんだろうな、などと思ったものですからね。

by extraway (2008-09-30 20:50) 

ばん

ぶーけさんの気持ちが薔薇さんに伝わってきっとクリスマスまでは大丈夫だと思いますがね~~~。
by ばん (2008-09-30 22:45) 

MARI

ふわふわ淡い色のブーケ達、綺麗。
秋薔薇は、既に諦めました。(^^;)
うちの庭、すぐ近くに水場があるから蚊が多くて、
ひどい時は水遣りに出ただけでも、10箇所ほど
刺されてしまい、痒くて我慢できないんです。
なんて、言い訳してみたり…。
今年はげんこつ剪定を試すため、植え替えだけは
早目に済ませようと思っています。
by MARI (2008-10-01 12:50) 

ぶーけ

旅人さん、
寒いと思ったら、また暑くなりました。
猫の目みたい。お風邪召しませんように。

よくばりなので、いつもいつも薔薇に咲いてもらいたいです。笑

extrawayさん、
見捨てられたような温室に赤いゼラニウムがさいて、猫が眠る。。
なんか絵になりますね。^^
そういう無駄(?)な空間って、あこがれます。
薔薇は風通しも大事なので、温室だとかえって難しいかも?

ばんさん、
クリスマスまでがんばってくれると、うれしいのですが。。^^

MARIさん、
家は5階なので、蚊はすごく少ないの。そう言う意味では恵まれてるかも?
そのわりに、お手入れはおざなり。。^^;
げんこつ剪定、ロサ・ケンティフォーリアはダメになりましたが、
ファンタン・ラトゥールとピエール君は元気なシュートを伸ばしています。
(花は一つも咲きませんでしたが。。)


by ぶーけ (2008-10-03 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。