SSブログ

ローズフィナンシェ [レシピ]

ローズフィナンシェでございます。
って、なんのことはない、薔薇型で作った普通のフィナンシェです。

rosefinancher.jpg
小さな薔薇型で丸く作ったもの。

rosefinanchier.jpg
中くらいの薔薇型で薄く作ったもの。
薄いほうがおいしいです。
ふつうのフィナンシェ型も結構薄いですものね。

お菓子の作り方って、本によって色々。
その中でなるべく作りやすい分量を探します。
まず、ダメなのが、卵105グラムとかいうの。
105グラムって何?計れって?
そんな面倒なこと、できません。
卵は一つとか二つとか言って欲しいです。
適当なのがない場合は多少融通をきかせて・・。
こんないい加減だからいつもそこそこのしかできないのね。^^;

粉とかお砂糖はまあ、端数がでても、大丈夫。
いつでもあるし、すぐ使えるから。



レシピ

卵白 2個分
バター 70グラム
アーモンドプードル 40グラム
薄力粉 30グラム
さとう 60グラム
はちみつ 10グラム


卵白、さとう、はちみつを混ぜる。(泡立てない)
そこに、ふるった粉とアーモンドプードルを混ぜる。
常温にさました溶かしバター(焦がしたもの)を混ぜる。
180度15分

これで中型薔薇2枚分。(8*2)
卵白が使えるのでうれしい。
そう思って待ってると、全然卵白があまらない。。
というか、そもそもあまるのが嫌いなのであまらないレシピでしか
作らないのでした。。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

オルサ

薔薇の形でお菓子と言うと、子供の頃良く食べたメリーチョコレートの薔薇型チョコレートを思い出します。
こちらのお菓子、美味しそうですね。
by オルサ (2008-12-05 22:56) 

duke

かわいくて頂くのが楽しいですね。薔薇のティーカップに、薔薇フレイバーの紅茶と一緒にとか?^^
by duke (2008-12-06 14:34) 

旅人

美味しそうですね
食べたくなります
薔薇型という所が
ぶーけさんらしいですね
by 旅人 (2008-12-08 20:00) 

ぶーけ

オルサさん、
薔薇型チョコレートもいいですね。実は私、チョコレート用の薔薇型ももってるんです。作らなくちゃ。^^

dukeさん、
ティーカップは薔薇模様ですが、今薔薇の紅茶がなくて。。調達せねば。^^

旅人さん、
簡単な割りにおいしいです。
最近なんでも薔薇型にするので、また~、って言われます。^^;
by ぶーけ (2008-12-10 11:49) 

MARI

卵白を泡立てなくてもいいのですね!素敵♪
かつて、スフレタイプのチーズケーキを焼いたら、
泡立てすぎだったようで、すっごく膨らんで、
とても歪な形に焼きあがった事があって。。。
それ以来、「しっかり泡立てる」というレシピに、
若干の恐怖心が。(笑)
私は何でも薔薇型、大歓迎です。(^^)
by MARI (2008-12-11 13:26) 

ぶーけ

泡立てなくていいレシピはちょっと安心ですよね。^^
しっかり泡立てる、のしっかり具合が微妙だったりしますもの。
私も薔薇型だとうれしいんですが。。
by ぶーけ (2008-12-14 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。