SSブログ

薔薇のチョコレート [食べ物]

薔薇のチョコレートです。^^

choco.jpg

色も薔薇色♪
お味はイチゴですけど。

なんてことはない、クーベルチュールチョコレートをテンパリングして型に流しただけ。

テンパリング用にへらに温度計のついたのをわざわざ買ったけど、
使い勝手はよくない。
温度計の位置が高いので、少量では温度計がチョコレートにかからないの。
これは失敗でした。
普通の温度計にすればよかったわ。

テンパリング(チョコを溶かして、一度温度を28度くらいまで下げて、32度まで戻す)の時に
温度が上がりすぎたせいか、チョコレートの表面がちょこっとべたつきました。
温度計がいけないのよ。(と温度計のせいにしてみる)

でも、とりあえず、可愛くできたからいいの。^^
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

extraway

感心。かつ、wish that I can taste it。
by extraway (2009-02-09 20:26) 

duke

きゃ~可愛い。
薔薇のチョコレート「メサージュ ド ローズ」、ご存知ですか?何回か買ったことがあります。http://www.mesrose.com/

by duke (2009-02-10 01:05) 

ばん

僕は英語は出来ませんので普通のコメント。
実はお写真を見たときに「あっ梅干しだ!」と思いました。
このようなコメントはやはり学の無さでしょうか・・・
by ばん (2009-02-11 02:07) 

Delica☆

可愛い~☆
チョコレート作りって、温度管理が肝心なんですね!
by Delica☆ (2009-02-12 10:45) 

ぶーけ

extrawayさん、
お味は普通のチョコレートなんです。笑

dukeさん、
メサージュ・ド・ローズ、見てきました。すごいわ~、立体薔薇チョコレート♪

ばんさん、
私、梅干をみて、薔薇みたい、って思ったことあります。^^;

Delicaさん、
温度管理が大事、なんですけど、何回か作るうちに段々大胆に。。最後は勘、です。それなりにできました。笑
by ぶーけ (2009-02-15 13:56) 

MARI

ツヤツヤして美味しそう~。
色もとても綺麗で、食べちゃうのが勿体無い。
by MARI (2009-02-27 12:56) 

ぶーけ

すぐ食べちゃいました。笑
イチゴ味は色がきれいですね。でもやっぱり普通のチョコレートのほうが好きかも。
by ぶーけ (2009-03-03 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。