SSブログ

そんなお話だったのね [本]

知らないことは恐ろしい、とはよく言われますが、
読めないことも恐ろしいです。

私、ドイツ語、全然わかりません。
でも、絵付けの本はたまにドイツのお店で買います。
たいてい英語併記ですが、なぜかたまに、ドイツ語オンリーの本が混ざります。

本当はね、絵付けの参考書、見るのは絵(写真)だけ。
何語だろうと全くかまわないのです。^^;
どうせ読みませんもの。
日本語だって、読みません。(きっぱり)


hon.jpg

この本が届いた時、実は注文したのと違ってたのです。
でも、きれいな絵がついてるし、まあ、いいか、と思いそのまま。。
絵付けの参考になるお花の絵がたくさんついていたので、それなりに納得したのです。
各章ごとに、お花の絵がついてるので、
これは色んなお花の描き方や特徴を順番に説明しているのだと思っておりました。

hon2.jpg


さて、春休み。
キードは何故か、いつになく熱心にドイツ語の学習中。
何かドイツ語の本ない?というので、これ幸いと、渡しました。
「訳してね~」って言ったら、ちゃんと訳してくれました。(ありがとう~^^)
初心者の訳は時々よくわからないけど、本の中身は判明しました。

本は「マイセン花絵付けの絵と歴史」。(←表紙に書いてある。)
中身は花絵付け師を中心としたマイセンの歴史のお話。
花を描くのに大事なのは、スケッチだそうです。。
先生と同じ事をおっしゃる。。洋の東西を問わず、大事な事は同じなのね。

想像してたのと全然違うお話で、びっくりでした。
ほんと、読めないのって恐ろしい。
まだ、花の絵、ってところで大雑把な方向はあってるけど、これが、絵のない本だったらどうなることか。。

聖書だと思ってたのが、通俗小説だったり、
料理のレシピだと思ってたのが、爆弾の作り方だったりしたら・・?
クリスマスカードだと思ってたのが、世界を揺るがす危険な陰謀の暗号だったら・・?
とっても怖いかも。(って、ありえないし。笑)


スギ花粉が終わってやれやれ、って思っていたのですが、
最近ヒノキ花粉が~~。><
今まではヒノキ、ほとんど平気だったのに、今年はダメなの。
桜も咲いたのに・・。

カモミールだって咲いたのに。
camomile.jpg




nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

空楽

こんにちは
カモミール可愛いですね。
絵のない本は注意が・・・ですね^^

by 空楽 (2009-04-09 11:08) 

extraway

注文違いのものが届いたこと・・・以前にも、書いていませんでしたっけ?
それなりに納得できたもので、良かったですよね、それは。
言葉の壁は、その言語に不案内なら、当然。でも、自分にとってのそのもの・・・実際には別内容だったとしても、そのもののイメージを持ったままで行っても、それは良いんじゃないかな、と思うことにしているようですね、こちらなどは。

by extraway (2009-04-09 12:10) 

ばん

ドイツ語はもとより英語も当方は分かりません。
by ばん (2009-04-09 12:34) 

jinn

ヒノキもデビューされましたか。
1ヵ月くらい長引きそうですね、ご自愛くださいませ☆
by jinn (2009-04-09 23:59) 

オルサ

綺麗な本ですね。
読むためではなく、観るためだけに本を買う。私もたまにしますよ。ただ、何度も観た後、わかる言語で書かれているものだと、結局読んじゃうんですけどね。

花粉症、大変ですね。幸いにも、私及び家族は、今のところ花粉症とは無縁です。
by オルサ (2009-04-10 01:30) 

MARI

キードくん、ドイツ語勉強してるんですね。
素敵〜。
クリスマスカードが暗号、って小説みたい!
面白いお話になりそう。


by MARI (2009-04-10 23:25) 

COYOTE

とても素敵な本ですね~♪お花の感じが好みです。
読めないって恐ろしいっていう言葉に笑ってしまいました。
私もわりとそっちの方向です(笑)
花粉は一体いつごろまで飛ぶのでしょうか・・・。
花粉のタンク(ヒノキ)が一杯になってしまったのでしょうか。
私のまわりにも去年まで平気だったのにという人がいました。
マスクでガードしてくださいね^^
by COYOTE (2009-04-11 22:24) 

ぶーけ

空楽さん、
カモミール、かわいいです~。^^
絵のない本は要注意ですね。あっても間違えるし。^^;

extrawayさん、
前にも書きましたか?(キレイに忘れてます。^^;)
とりあえず、絵がみたくて買ってるので、絵がよければいいんですが、
中身もちょこっと気になったりします。笑

ばんさん、
英語だと、単語を知ってるのがあるので、
ドイツ語のわからなさと比べるとかわいいです。笑

jinnさん、
一ヶ月も続くんですか?ちょっとめまいが~。><

オルサさん、
見るための本、たいていは割り切ってます。笑
ご家族が皆大丈夫でしたら、きっと大丈夫ですよ~。
体質的なものらしいので。家は父が花粉症なの。

MARIさん、
キードは最近はフランス語を始めました。妙に熱心。(数学をやってほしい。)
クリスマスカードで始まる推理小説とか、いいかも?^^

COYOTEさん、
読めない、って時に誤解を生む、というのがよくわかりました。笑
花粉、早く終わって欲しいです。
ヒノキ以外のタンクもいっぱいになったら、どうしましょう、です。><
by ぶーけ (2009-04-17 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すみれ スミレ 菫一対ですの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。