SSブログ

ファーストローズ [薔薇2009]

今年も薔薇の季節が始まりました。^^

最初の薔薇は例年通り、白もっこう。
可愛く咲き始めました。
初開花は4月18日。
siromokko.jpg

siromokko2.jpg

ご近所の白もっこうは大分前に咲き始めていました。
ココも日当たりかなりいいと思うけど、地面にいる子はやっぱり強いのかな。

2番は・・・?

teddy.jpg
テディベア

dijon.jpg
グロワール・ド・ディジョン

overnight.jpg
オーバーナイトセンセーション


やっぱりこの子かな?
iceberg.jpg
アイスバーグ


どの時点で「咲いた」って判断するのか難しいですね。

今日は雨の予報ですが、まだ雨は降らず、
すごい風!が吹いています。台風みたい。
セント・セシリアのすらっと元気良く伸びた、めったにないくらい素敵なシュートが根本からポキリ。。
ショックでした。
せっかくのきれいな葉っぱが傷みそうだし、
雨は好きだけど、風はきらい。
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

空楽

薔薇とっても綺麗です。
by 空楽 (2009-04-21 13:25) 

Delica☆

いよいよ、薔薇の季節到来ですね!
ぶーけさんのブログがますます楽しみです☆

セントセシリアのシュート、残念でしたね。
ほんと、風は私もきらいです。
by Delica☆ (2009-04-21 16:45) 

extraway

いつもながら、なまえにきょうみをおぼえたりしますね。
おーばーないとせんせーしょん。なまえどおりに、
You would see it のようなね。
by extraway (2009-04-21 23:04) 

オルサ

咲き始めのバラって、白薔薇なんですね。とてもノーブルな印象です。
グロワール・ド・ディジョンは、形が完璧で、お菓子みたいに見えますね。
我が家のバラはどうなっているのだろう?明日さっそく観てみます。

by オルサ (2009-04-21 23:12) 

ばん

まだ何日間か楽しめそうですね。
by ばん (2009-04-22 00:19) 

COYOTE

どれも素敵な薔薇ですよね~~~!
見ていて癒されました!
楽しみな時期になりましたね^^♪
by COYOTE (2009-04-22 07:29) 

miyoko

白薔薇も素敵ですね~
by miyoko (2009-04-22 09:35) 

のり

どう表現してよいのか?
咲き始めの薔薇さんは瑞々しさを強く感じますね。
透き通った花びら、白色は無垢な感じが強く清清しさを感じさせてくれます。
by のり (2009-04-22 22:03) 

jinn

今年もバラの季節がやってきましたね☆
1年があっという間に過ぎていくと実感です♪
by jinn (2009-04-23 12:48) 

ぶーけ

空楽さん、
ありがとうございます。咲きはじめて嬉しいです。^^

Delicaさん、
いよいよですね~。Delicaさんのお家でも、きっとたくさん咲くのでは?^^
風のせいで、せっかくの新しいきれいな葉っぱが~。><

extrawayさん、
ひらがなで書くと花の名前も全然違うイメージですね。^^

オルサさん、
たまたま今年は白でした。年によって少し違うのですが。
オルサさんのお家の薔薇はいかがでしょう?

ばんさん、
つぼみがいっぱいあるので、あと何十日かは大丈夫です。^^

COYOTEさん、
本当に楽しみな季節です。単純ですが、うれしいです。^^

miyokoさん、
白薔薇、綺麗です。どの色もいいですが。^^

のりさん、
咲き始めの薔薇、ほんとうにきれです。
特に春の一番!

jinnさん、
バラの季節ですね~。^^ 今はやっときた、って感じですが、
終わるときには、あっという間!を実感します。
by ぶーけ (2009-04-26 18:59) 

mwainfo

もっこうバラは、白も黄色も大変強く育てやすく、何より群落で咲く花はみごとですね。
by mwainfo (2009-04-27 23:13) 

ぶーけ

もっこう薔薇、地植えのは見事ですよね。^^
我が家の鉢植えはミニサイズで、お花も少しです。
by ぶーけ (2009-05-01 10:49) 

MARI

咲き出しましたね。
白モッコウバラ、やっぱり可愛い♪
うちの黄モッコウは、今年は不調でした。
私も風は嫌いです。
折角きれいに茂った葉っぱも、ガサガサになっちゃう。
シュート、残念でしたね。(>_<)
by MARI (2009-05-01 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一対ですの西洋オダマキの後姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。