SSブログ

西洋オダマキの後姿 [その他]

西洋オダマキってこんな花です。

odamaki.jpg

かわいいでしょう?
正面も美人さんですが、後姿もかわいい。

後姿。
odamaki2.jpg


とっても丈夫な子で、こぼれ種でどんどん増えます。
後姿がこんなにキュートだなんて、
何年も毎年見てるのに初めて気がつきました。
(やっぱり観察力ゼロです・・><)

どうなってるのかな?
花びら取ってみました。
広がってる5枚の花びらの内側、
筒状になってる細長い花びらがくるって伸びてる後ろ姿の正体。

odamaki4.jpg

花びら一枚取った後のお花。
odamaki5.jpg

オダマキさん、ごめんね~。^^;



アイスバーグとブルーベルとすみれ
iceberg.jpg

薔薇が咲き始めて、とっても幸せです。^^

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

jinn

面白い後姿ですね。
初めて見ました♪
by jinn (2009-04-26 22:37) 

extraway

観察力ゼロ、というのは実は謙遜?
と言いますか、どちらかというと一番美しく見える角度か
らあるイメージをもって見たいという動き、習性的にしてい
るところ、一般にあるような気もするんですけどね。だから、
後ろからも含めて、他はついでのように、普通には見てい
たりなどしていそうな・・・・。
by extraway (2009-04-26 22:52) 

COYOTE

最後のお花たちがカワイイ~~!
こんな感じの絵が描けたら~~良いですね。
癒されます!
色合いが大好き\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-04-27 09:12) 

のり

とってもきれいな色、流れる線、脈々と生きている感じが伝わってきます。
by のり (2009-04-27 10:00) 

空楽

オダマキさん
正面も後ろ姿もとっても美人で綺麗ですね。
紫で高貴な方とお見受けしました^^
by 空楽 (2009-04-27 11:47) 

ぶーけ

jinnさん、
面白いでしょう。どうして今まで気付かなかったのか不思議です。^^

extrawayさん、
最近のテーマは観察なんです。
眺めているだけではダメだと気付いたので。。^^

COYOTEさん、
私も絵になりそうだな、って思いました。
目のつけどころは同じですね。^^

のりさん、
お花の生命力、すごいですよね。^^

空楽さん、
高貴な雰囲気で美人ですが、どこにでもコボレダネで増えちゃうの。
意外に庶民派かも?^^

by ぶーけ (2009-05-01 10:22) 

MARI

オダマキの花弁って、こんな形なんですね。不思議〜。
オダマキもよく増えますよね。
どうしてここから?って場所からでてきたり。
可愛いからそのままにしておくけど、
そのうちすごいことになりそうです。
by MARI (2009-05-01 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファーストローズ乙女なルドゥテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。