SSブログ

インセプション [映画]

映画「インセプション」、
イグリンに絶対面白いから、と連れて行かれました。
イグリンは前に独りでみて、今回は2回目。
私、イグリンとは趣味があわないので、全然信用してなかったんですが、
あんまりうるさいので、しぶしぶ・・。
結果、うれしい誤算でした。
思いがけず、と~ってもおもしろかったです。
(全然期待してなかったのがよかったのかも?)

インセプション、というのは植えつける、ということ。
他人の夢の中に入って、あるいは自分の夢に誘い込んで(夢を共有する)
ある考えを潜在意識に植えつける、のです。

主人公コブはレオナルド・ディカプリオ。
おじさんになっちゃったけど、上手に年をとったかな。
夢の中に入り込んで、アイデアを盗むのがお仕事。
盗むのは簡単だけど、植えつけるのはものすごく難しい。
リスクを犯して仕事を受けるのは、小さな子供の待つ我が家に帰るため。
彼は妻モルの殺害容疑で、潜伏中。

仕事の依頼人は実業家サイト(渡辺謙)。
業界を独占間近のライバル会社の後継者に父と違う道を歩ませようとしている。

夢に入り込む、と言うのも面白いし、
夢の中で、防衛する側と盗む側(あるいは植えつける側)との
決死の攻防、アクションシーンがすごい。
建物、風景全体が崩れるような映像も。

夢の中で夢をみると、時間がながくなるの。(2層目)
さらに夢をみるともっと長くなるの。(3層目)
現実ではほんの5分のところが何十年にも。

夢の中で死ぬと目が覚めるのですが、
強い催眠剤を使っていたりすると目がさめることなく、永遠の虚無の世界へ。怖

妻モルの存在が大きくて、コブの夢には常に登場。
夫婦二人で深い潜在意識の何層もの底にもぐるのですが、
そこで、何十年も2人きりで暮らしてモルが帰りたがらない、というのが不思議。
小さな子供をおいた母親が、ありえない。。
私としてはすごい違和感。これがこの映画の唯一の欠点かな?

ラストシーンはくるくる回るこま。
夢の中では永遠に回り続け、現実世界ではそのうち止まる。
止まりそうな動きを始めたところで、映画は終わる。
こまはとまるのか、それとも回り続けるのか・・?

お薦めでございます。^^

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 8

絵かきさん

夢多き時代が花ですね。
by 絵かきさん (2010-08-09 09:48) 

extraway

映画のpreviewだけ、見ています。いまぶーけさんの書かれたものを読んで、内容分かってきました。
inception。始まり、開始という意味ですね。「植えつける」ということにも意味ありげなものを感じます。永久運動する機械のこと、かつて知ったように思いますが、現実にあるとは思えない、想像を超えている。でも、想像したくなる、そちら側の想像不能世界。「究達」、なんて言葉に今朝は触れていたところです。
by extraway (2010-08-09 11:49) 

鷹人

何だか興味が湧いてきました。
今度みてみますね!
by 鷹人 (2010-08-09 15:12) 

miyoko

是非みたいです^^
by miyoko (2010-08-09 15:49) 

サチ

気になっている映画です^^
面白そうですね!
by サチ (2010-08-09 16:24) 

ぶーけ

絵かきさん、
楽しい夢ならいいけど、こんなリアルなつらい夢は嫌かも、って思いました。

extrawayさん、
ストーリーの本道にはなるべく触れてないつもりなんですが。。^^;
究達、って見慣れない言葉ですね。禅の世界に通じそうです。^^

鷹人さん、
良かったらご覧下さいね。結構面白いと思います。^^

miyokoさん、
置きに召すとうれしいです。^^

サチさん、
すごく面白かったです。^^
by ぶーけ (2010-08-15 10:41) 

MARI

この映画、実写にこだわった、という所が興味深いなって
思ってましたが、ストーリーも巧みそうですね。
by MARI (2010-08-27 00:36) 

ぶーけ

映像もすごいけど、お話もいいです。^^個人的にはモル役の女優さんが違う人のほうがよかったなあ。。
by ぶーけ (2010-08-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。