SSブログ

BLEU NOIR [フランスの音楽]

ミレーヌ・ファルメールの新らしいCD,「Bleu Noir」 (ブルーノワール、青と黒)。


Bleu Noir

Bleu Noir

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2010/12/14
  • メディア: CD




今度はずっと一緒だった作曲家にかわって、
新しい人が3人で分担して作曲したそうで。。

少し雰囲気が変わりました。
でも、ミレーヌらしさは、方向性がまったくわからなかった前作よりも、
むしろあるかも?

前作は私としてはイマイチで、ミレーヌのCDの中では
一枚だけ、不出来だと思う。
だから作曲を変えたのかな?

それとも新しい世界を広げたかったのかな?

割りに穏やかで、良くも悪くも普通っぽい?
何が普通か、って聞かれると答えられないけど。。
その分、とっつき易いけど、夢中になることもないような気がします。
といいつつ、結構繰り返し聴いてるので、かなり好きかも。^^


追記;結局数日しか持たず、お蔵いりしました。><



ミレーヌ姫を薔薇にたとえたら、何かしら?ってずっと思ってたけど、
今回ジャケットをみてて思いました。
薔薇じゃなくて、三色スミレ。
濃いブルーとか、小豆色とか、ひらひらの豪華な。

たまたま描いたばかりだからそう思うのかもしれないけど。

sumiremagu.jpg

ブルーじゃなくて、紫で、ひらひらも少ないので、
ちょっとイメージ違うかな。。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 5

extraway

YouTubeでBleu Noir、聴いてみました。ぶーけさんは、CDを聴きながら一緒に歌ったりはしないのですかね?
Farmerを英訳すると、やはりFarmer、ということは、どうなんでしょう?  どちらかといえば、ユニークな名?  などということも、ちょっと思ったりなど。
by extraway (2010-12-21 18:22) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
年末のリリースはライヴやベスト、リミックス・アルバムだったはずですが、
長年のパートナー(Laurent Boutonnat)と別れたのかしら?
「ミレーヌ人形」に拒絶反応したファンも少なくなかったのでしょうか。

最近はリアル店鋪でCDを購入することが難しくなっています。
タワレコでは12/31に入荷予定。
「萩尾望都原画展」が名古屋で開催されていますね^^
by sknys (2010-12-22 22:36) 

ぶーけ

extrawayさん、
それが、一つも歌えないんです。何回聞いても、歌詞聞き取れないし、歌詞カード見る気もないし。。多分歌詞が完璧にわかったら、嫌いになると思うし。。大ファンなわりに、中途半端なファンです。^^;
Farmerについては、全然気付きませんでした。そうなのかも?

sknysさん、
今回、アルバムがでるの、早かったですよね?どうしたんでしょう?
気になります。
「萩尾望都原画展」行きたいです~。行けるかなあ。。こんな年末じゃないときにやってくれればいいのに。。^^;
by ぶーけ (2010-12-24 12:41) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
リアル店鋪(大洋レコード)で購入しました^^
アルバム・ジャケも含めて、良く悪くも中庸な感じ。

サウンドが「古臭い」というレヴュー(Amazon.co.jp)は鋭いかも?
アラブっぽい旋律の〈Leila〉は新趣向だとは思うけれど、
Amina Annabiの歌唱力には適わない。
Martin Meissonnierにプロデュースしてもらえば良かったかしら^^;
by sknys (2011-02-07 23:24) 

ぶーけ

聴かれたんですね。^^やっぱり悪くはないけど。。、ですよね。
amazonのレビューも見てきました。私は3人目の方に近いかな。
前作のレビューもついでに見てきましたが、こちらが思いがけず評価が高くてびっくり、でした。
そんなもの、なんでしょうか。。?
Martin Meissonnierさん、存じ上げません。無知で。。m(__)m
ブトナさんが帰ってきてくれるといいなあ。
(でも前作の路線は踏襲して欲しくないです・・)
by ぶーけ (2011-02-08 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三色菫のお皿メリー・クリスマス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。