SSブログ

スノーホワイト [映画]

映画、スノーホワイトを観ました。

http://snowwhite-movie.jp/

誰でも知ってる「白雪姫」の実写版、にしてはずいぶんと戦闘的ですが。

今回は予告篇の戦う白雪姫のイメージがそのまま、異和感はなく::・
う~ん、でも、せっかくお姫様なんだから、
もっときれいなお衣装とか、舞踏会の場面とかもあったらうれしかtったかな。。

あらすじは、だいたい童話の筋を追ってます。
ただ、白雪姫は牧歌的に暮らしていたわけではなく、
お城では塔のてっぺんに幽閉され、
危ないところを自力で脱出し、猟師や小人たちと共に戦い、
ついには軍勢を率いて立ち上がるのです。
ジャンヌダルクみたいです。
途中はシシガミの森(もののけ姫の)みたいで、後半はロード・オブ・ザ・リングみたいでした。
既視感はありますが、全体的に映像の質は高いと思います。


以下ネタバレありかも?






継母の女王役の女優さんがすごく綺麗な人で、
魔女なのですけど、魔力の補給に若い娘の生気が必要で、
時々すごく年老いた顔になる。
みていて、なんだか、気の毒に。。
女の人って、若くて綺麗なほうがやっぱりいいよね。
女王さまみたいな美女でなくても、若いだけで、魅力的だったりするよね。
(私も身につまされます。。><)

女王様の生い立ちはすごく気の毒で、美しさだけを頼りに生きてきて、
より美しい娘が現れたら魔力が弱くなる、という設定。
単に美しさに固執したわけでなく、美が生命線だったのですね。
これもまた残酷な。。

白雪姫の勝利で、王国には光がもどって、ハッピーエンド。

王子様はでてこず、代わりに幼馴染の侯爵の息子と、猟師、
どちらも姫に好意を抱いているけれど、
りんごを食べて仮死状態の姫が目覚めたのは猟師のキスの後でした。

お姫様はこの後、どうするのかな?(単に個人的な興味です。)


女王が邪悪な魔女で国が荒廃していたから、
美しい生命の源である白雪姫が歓迎されたのですが、
もし、女王が魔女ではあっても、いい政治をして、国が栄えていたら?
虐げられた白雪姫がひねくれた醜い王女になっていたら?

狭い光もろくにささないようなところに何年も閉じ込められていたら、
(映画では閉じ込められていました)
心身がおかしくなってしまわないでしょうか?
薄汚い部屋で、ボロボロのドレスで(でもお姫様ドレスなのが不思議)、
お食事は大丈夫だったのでしょうか?衛生面は?

でも、やぱりこれはおとぎ話。
魔女はあくまでも邪悪で、姫はあくまでも若く美しく、
正義は姫と共にあるのです。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

miyoko

ストーリーわかって嬉しいです^^
by miyoko (2012-06-25 22:52) 

extraway

1997年のSnow White:A tale of Terror、継母役、Sigourney Weaverの方を全編見て、この2012年のSnow White and the Huntsmanのことを思うと、15年の間のこれだけのちがいに、将来また作られる時には、いかなるデフォルメがあるものかと、そちらの方を考えるほどの時代変化を、感じさせられますよね。2012年のこちらは予告編しか見ていないので、「鏡」は分かりますが、「りんご」も何処かには出てくるんですか?
by extraway (2012-06-26 22:13) 

coco

今年は「白雪姫」ブーム?
もう一つ今年公開されるんですよね?!
これも、観ようかどうか寸前まで迷ったのですが、
違うのを観ちゃいました。
いつもながら、ぶーけさんの的確な感想、参考に
なります^^
それにしてもシャーリーズ・セロンは美しい方ですよね♪
by coco (2012-07-02 19:31) 

ぶーけ

miyokoさん、
ストーリー、ちょっと偏ってるかも。^^;

extrawayさん、
そちらの白雪姫は全然知りませんでした。
検索してみたら、とっても写実的な映画だったみたいですね。
りんごは、伯爵の息子に化けた女王が差しだしたのを、ぱくり。
気を失ってしまいます。(王道ですね)

cocoさん、
もう一つ?あわてて検索かけたら、ありました。
ジュリア・ロバーツが女王様役!コメディーみたいですね。
美しさではスノーホワイト組の勝ち、みたいですが、面白さではどうでしょうか?
by ぶーけ (2012-07-06 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。