SSブログ

懐かしいカーニュ・シュル・メール [絵付け]

十数年前にすごした南仏のカーニュ・シュr・メール(Cagne sur Mer)。
大好きでした。

小さな町でしたが、歴史は古く、石造りのお城がありました。
そのお城、の前のお家です。^^;

cange.jpg

つたが絡まって素敵なの。
石のお城もすてきだけど、それはまた今度。

今日も雨です。

薔薇さんたちは2番花を咲かせています。
葉っぱは悲しいくらいにボロボロだけど、お花はなんとか。

whitegold.jpg
ホワイトゴールドです。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

extraway

改めて、南仏のどの辺りなんだろうかと地図を見たりなどしましたが、モナコのすぐ近く、それと名前の似たカンヌ、その間の町なんですね。コート・ダジュールという南仏の海のイメージ、なにかと我々には強いですよね。かつてのフランス映画だの、小説で。その場合の中心は、カンヌ辺りでしたか? カーニュ・シュール・メールの城がそびえる丘のひとつは、標高90メートルあるのだとか。歴史的には、国境近くで戦いの場になったこともあるんでしょうね。
by extraway (2012-07-07 13:52) 

ぶーけ

モナコまでは小一時間かかった(と思う)ので、すぐ近く、という感じはありません。ニースが一番近くて車で15分。カンヌは反対方向に30分。
映画には割りとよく出てきて、出てくると大興奮です。笑
(カーニュ自体は映画で見たことないですが。^^;)
昔は戦争もあったんですよね。お城は要塞風です。
by ぶーけ (2012-07-12 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スノーホワイト夏の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。