SSブログ

なんちゃってマイセン その3 [絵付け]

そもそも絵付けの薔薇のイメージはマイセンとかヨーロッパの名窯のものだったので、
今でもそこらへんの薔薇が好き。
三つ子の魂、百まで、ってところでしょうか。

で、また描いてみました。

meissen1.jpg
直径25センチ
ウヴェ・ガイスラー氏の作品をアレンジ。



こちらはウィーンの薔薇。
アウガルデンとヘレンドの間の子みたい。

herend.jpg
直径18センチ
絵付けを始めたばかりの頃から、懲りずに繰り返し描いてます。

結局これが一番好きかも。


毎日暑いですね。
来週いっぱい暑い、さらに9月は残暑が厳しい、
という天気予報を聞いて、げんなりしています。^^;


追記
最初その4と書きましたが、その3の間違いでした。
訂正いたしました。
それから、お写真も差し替えました。(代わり映えはしませんが。)
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

青竹

ヨーロッパの釜元は薔薇のモチーフが多いような気がします。
私はミントンのグリーンも好きな色です。
by 青竹 (2012-08-25 17:24) 

extraway

やっぱり、サイズを書いていただくと有難いですね。イメージしやすくなります。継続は力なり、とは普通に言われることですが、実あるものになっていることを感じられながらでしょうね。たのしみ多いことだと思います。

今年はちょっと訳があってプロ野球に関心が戻っているところなんですが、テレビは見ないのでネットのスポーツサイトで進行等、把握しつつながら、例えば各球団のピッチャーのこと、こちらはせいぜい普通程度の身長と考えてその顔写真などを見るんですが、実際には185センチ辺り、多いですねえ。そばに立っての実感を想像して、その迫力を思ってしまいます。サイズのことでは、ここのところそんなこともありますね。
by extraway (2012-08-27 17:45) 

ぶーけ

青竹さん、
そうですね、薔薇、すごく多いですね。
ミントンのグリーンって、わかるようなわからないような。。ごめんなさい。

extrawayさん、
サイズは忘れそうだったのを、extrawayさんを思い出して慌ててつけました。笑
少し、思ったものが描けるようになってきた気がしています。^^

大きさによって物のイメージは随分ちがいますよね。人間も。
野球選手はやっぱり大きいほうが何かといいんでしょうね。
by ぶーけ (2012-08-29 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。