SSブログ

メリー・クリスマス with クレッシュ [陶芸]

メリークリスマス♪
素敵なクリスマスでありますように。^^

creshe.jpg

今年はクリスマス用にクレッシュを作りました。
クレッシュというのは人形などを使ってキリストの誕生場面を再現した物です。
フランスのクリスマス飾りにかかせない物のひとつで、
クリスマスが近づくとあちこちでたくさん見かけました。

馬小屋で生まれた赤ちゃんのキリスト様。
マリア様、夫のヨゼフ、馬と牛。
本当は、これに東方の三賢人、羊と羊飼い、天使、が加わります。
私のはギャラリーがちょっと寂しいですね。
粘土なくなっちゃったんです。一旦中断するとやる気が。。^^;

クリスマスの4週間前から、キリスト様をのぞくお人形を飾って、
25日にキリスト様を飾ります。
殆ど出番がない?
あちらでは1月6日までクリスマスの飾りが続くので、
25日に加わっても大丈夫。^^


フィギュア、全日本、いろいろ悲喜こもごもでした。
今井遥ちゃん、久し振りにいい演技ができて、よかった。^^
鈴木明子選手と村上佳奈子選手、すばらしかったです。^^

そして、真央ちゃん、ちょっと残念な結果でした。
また腰痛だそうで、しっかり休んで、元気になって下さい。
あと、思うのは、技術的な練習よりも、メンタルトレーニングが大事では?
真央ちゃんは本当にいろんな物を背負わされて、
ここまで何年もがんばってきて、
今はもう技術的には誰にも負けないと思うのです。
もちろん表現力でも。
後は試合でそれが出せるか。。
(真央ちゃんのメンタルが弱いと言うのでは決してありません。
むしろ強い。そうでなければこれまで続けてくる事は出来なかったと思います。)

小塚選手、折角3位になったのに、オリンピック、残念でした。
せめて世界選手権に出してあげればいいのに。。

男子、厳しすぎですよね。
3枠では足りない。
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 3

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
某小学校の傍を歩いていたら、メェ〜〜〜〜という鳴き声がした。
まさかと思ったら、本当に山羊さんだった。
「どうしたの。お腹が空いたの?」
冬休み中は近所のボランティアの人が世話をしているようです。

山羊さんも、可愛い牛さんとお馬さんの仲間になれると良いなぁ。
「山羊じゃなくて、羊でしょ!」と
ツッコミを入れる羊男のクリスマスだった。
by sknys (2013-12-25 23:06) 

extra770

Merry Christmas.
クリスマスシーズンというのは、気分的にもたのしくなるいいものですよね、という当方は感覚程度なんですが、ぶーけさんはそうした行動もいつも伴うんですね。昨年も拝見しましたっけね。良いものですね。改めて見ましたら、キリスト教ではCristmasは「降誕を記念する祭日」と位置付けられていて、「救世主イエス・キリストの誕生日」と考えられているわけではないとか。降誕祭とは別に西方教会では、1月6日にキリストの公現祭として、公現を祝う、云々。

スポーツニュースでしか知りませんが、悲喜こもごものようですね。競技者は、大変だと感じます。安藤さん、織田君、小塚君。去っていく人、選ばれなかった人というひとたちが、一方には。
by extra770 (2013-12-26 23:12) 

ぶーけ

sknysさん、
小学校で山羊ですか。大物ですね。^^
高学年でないと、お世話大変そう。

山羊さんもクレッシュにいれてもいいかも。
羊男のクリスマス、って、読んだことないです。m(__)m

extra770さん、
クリスマス、なぜか気分が盛り上がりますね。
お誕生日じゃないんですか?実は良く知らないんです。^^;

安藤さんと織田君、思うことが色々あって、書ききれません。
今まで頑張ってくれてありがとう。
これからの人生に幸多からんことを祈ります。

by ぶーけ (2014-01-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。