SSブログ

お皿にもお姫様 [絵付け]

最近なんだかお姫様ブームの私。
当然お皿にもお姫様。

姫の中の姫、マリー・アントワネット
marie.jpg

彼女くらい家柄が良くて(大オーストリア帝国女帝の娘)、身分の高い(フランス王妃)人っているかしら?
それなのに、ご本人はいたって普通の女の子。。
そのギャップが彼女の魅力でもあり、悲劇でもあったのでしょう。

bouquet.jpg

つぼみが大きくなっていたので、切れないでそのまま。。
思いっきりスローモーションで咲きました。
冬の薔薇は長くもってうれしい。^^
あといくつか、色づいたつぼみがあるけど、このまま置いていいのかしら。。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

extra770

前記事のマリー・アントワネットのお人形。顔立ちなど、かなりイメージ的に似ていると思いますね。それで、今回はご本人の手応えとしては、如何なんでしょう? 彼女の肖像をひじょうに意識しつつ? お皿に人物が進出というのは、また新しい処ではないですか? 

寒い毎日。いまちょっと植物のことを思い温室のことが浮かんだんですが、とりわけ冬などには住まいにそれがあればね。今でもある、ある近隣の平屋の家なんですが、並びに奥行き、7、8メートルほどの温室がありまして、そこの主人が生きていたころの通りから見える中の様子、記憶にあるんです。主人が亡くなってもう20年近くになるのか、放置状態のままにその年数ですから、今では壊されないままに形ばかりのものになっていますが、そういう温室を備えようと考える人、いないものでしょうね、普通には。
by extra770 (2014-01-21 23:40) 

ぶーけ

マリー・アントワネットのイメージはやっぱりピンク!
このお皿は元のイラスト(昔のファッション画?)があって、そのままなんです。
宝塚でもアントワネットの衣装はピンクが多かったような。
お雛様とかアントワネットの肖像画は何度か描いてます。
でも、お姫様、ってくくりで描いたのは初めてです。^^

温室、管理が大変そうですね。
よほど好きでないと。。
生暖かいので、草や虫も増えそうだし。><
かといって、つぶすのはもったいないような。。
難しいところですね。
by ぶーけ (2014-01-28 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

粘土のお人形大輪の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。