SSブログ

「ポンペイ」、「グランドブタペストホテル」、「ノア、約束の舟」 [映画]

脈絡なく映画のタイトルが並びましたが、最近観た順番です。

まず、ポンペイ。☆4つ
ポンペイは火山の大噴火で町ごと消えてしまった古代ローマの町です。
http://pompeii.gaga.ne.jp/

ローマによって滅ぼされた騎馬民族の最後の生き残り、少年マイロは奴隷として売られ、
やがてグラディエーター(戦士、見世物として命をかけて戦う)として成長する。
ある日、ポンペイの郊外で、町の有力者の娘、カッシアの馬を助けた事で、
二人は知り合いお互いに惹かれあう。
そこに火山の大爆発が。。

マイロ役の役者さんがとっても素敵です。
キット・ハリントンさま。新しい王子様です。^^
全体の感じとしては、タイタニックに似ています。
身分違いのラブストーリーで、ヒロインを狙う実力者がいて、
未曾有の大災害がおこって、
助け合って生き延びようとする二人・・。


火山の噴火は大迫力でした。
ただ、私には戦いの場面が多すぎました。。
(主人公がグラディエーターなんだから、仕方ないといえばそうなのですけど)



グランドブタペストホテル ☆4つ(ちょっとおまけ)

http://www.foxmovies.jp/gbh/
昔の豪華ホテルが舞台だよ、なんてイグリンにたぶらかされて連れて行かれました。
確かに豪華ホテルはでてきたけど、優雅な映画ではありません。
ちょっとミステリー、ちょっとドタバタ、ちょっと人間喜劇。
テンポはカラー版チャップリン?

コンシェルジェリンクが面白かったです。
あと、ケーキが美味しそうでした。
玄人受けする映画かも。


最後に、ノア 約束の舟。☆二つ

http://www.noah-movie.jp/

聖書のノアの箱舟が題材です。
私、ノアの箱舟のお話、大好きなんです。
ジュール・シュペルヴィエルの「ノアの箱舟」が特に好き。^^
あ、でも、この映画ははずれです。

暗いし、残酷な場面は多いし、主人公には全く共感できないし。
あくまでも神に忠実であろうとする悲劇?

箱舟に動物たちが乗るシーンは迫力がありましたし、洪水のシーンも。
でも、ところどころ、カメラワークのせい?わざとなんでしょうけど、ちらちら切り替えられる画面がうるさくて不快。
全体としてイマイチ。

あと登場人物の服が、なんか妙に現代的で。。
形はいいんですけど、素材が。。
ノアの奥さんの洋服がアップになったら、ニット?
細い糸の整った細かい網目。これ、機械でないと無理でしょ?
手編みだって上手な人は出来ないことはないでしょうけど、
あれだけの細いととのった毛糸があったとは思えない。
ノアの服もデニム?
古びて入るけど、デニム生地を加工したみたいな?
細かいことだけど、気になりだしたらすごく気になる。

ハリポタのハーマイオニー役、エマちゃんが大人になってでてました。
きれいになりましたね。^^
役者さんもいい人がいっぱいでてたのに・・。
ラッセル・クロウ(ノア役)の映画で失敗したのは始めてかも。

ノアの箱舟の名前につられちゃったけど、ちゃんと事前リサーチをするべきでした。。



5月の薔薇
bouquet1.jpg
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

extraway

ポンペイの予告編を見て、現われた黒人のグラディエーターに、はるか昔のカーク・ダグラスのスパルタカス(1960)を思い出しました。その奴隷剣士同士の戦いの場面。為政者、観客の前でショーのように、どちらかが殺されるまで戦わされるわけですね。スパルタカスは黒人剣士に追い詰められ死の一突きを受けるばかり。だが黒人剣士は、それをしない。剣を為政者に向けて走り出すわけなんです。そして、殺される。
そんな場面も印象に残っているんですが、、、、、、。

ノアの方舟の方、「暗いし、残酷な場面は多いし」という印象を知るだけで、私は見たくないですね。ともかく、何であれ残酷なものはできるだけ見ないで通り過ぎたい、ということになります、やはり。



by extraway (2014-06-20 00:55) 

ぶーけ

extrawayさん、
スパルタカスは観た事がありません。グラディエーターって残酷な仕組みですよね。ポンペイにも黒人戦士がでてて、主人公の友となるのです。
結局皆火山の犠牲になるのですが・・。

ノアの方舟、残酷な場面、よく考えたら他の映画に比べてそんなに多くなかったです。ただ、後に残るというか、神経をさかなでされるような嫌な感じを受けたので。。m(__)m

by ぶーけ (2014-06-23 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。