SSブログ

イントゥーザウッズ(Into the Woods) [映画]

映画、久し振りに外しました。
観なきゃよかった。><

http://www.disney.co.jp/movie/woods.html

予告編で、ジョニー・ディップが存在感たっぷりの狼役。
物語のハッピーエンドのその後は?
なんて、とっても魅力的なCM。
これは騙されますよね。。><

ジョニーディップは確かに素敵に不気味な狼で、よかったけど、
あっという間に出番は終了。
冒頭、赤ずきんちゃんはちょっと育ちすぎの女の子で、パンやさんで、買い食いならぬ、
物乞い食い(おばあさんちにもっていくので、ください、
なんていいながら、どんどん食べちゃう)をする品の悪い女の子で、
ちょっと??、と思ったのですけど、その感覚が全てでした。

一応ミュージカルなんですが、心に残った曲はゼロ。
そういう意味でも全くダメでしょう。

以下あらすじ、ネタバレあり。
めちゃくちゃなだけで、面白くないですけど。。^^;

・・・・・・・

出てくるお話は、あかずきん、シンデレラ、ラプンツェル、ジャックと豆の木、
それに子供のいない(切望している)パン屋夫婦と隣に住む魔女がからみます。
シンデレラの王子様の王国の城下町にパン屋、あかずきん、魔女、が住んでおり、
その先に森、森の中におばあさん、反対側に、シンデレラのお家と、ジャックのお家?
森の塔にとらわれているラプンツェルはパン屋の妹らしい。(何の意味もない)

シンデレラに関しては、ほぼ原作通りですが、
シンデレラはそもそも王子に違和感を感じていて、なので3日も続けて舞踏会から逃げ出した。
(だったら普通、3回も行かないでしょう・・)
それにシンデレラ、綺麗なドレスはでてきたけど、馬車はでこなかった。。
どうやって舞踏会にいったのかしら?
帰りも歩いて森の中だったし。。

あかずきん、ラプンツェル、ジャックと豆の木もほぼ原作どおり。
(ジャックの豆は牛と交換に、パン屋の妻が魔女から盗んだ豆を渡した。)

魔法使いはパン屋の父親が、庭から野菜、特に豆をとった事をうらんでおり、
その呪いで、パンや屋夫婦は子供ができない。(魔女自身も豆をとられた罪で老婆に)
その呪いをとくかわりに、魔女はパン屋夫婦に、満月をむかえる3日の間に、
白い牛、赤い頭巾、黄色い髪の毛、金の靴を森で探すよう命じる。

森に向かうパン屋夫婦。
そこにはおばあちゃんを尋ねた赤ずきん、牛(白)を売りに来るジャック、
魔女にとらわれた塔の上のラプンツェル(黄色い髪)、城から帰るシンデレラ(金の靴)、がいる。

すったもんだの末、すべての物がそろい、魔女は豆をなくした罪で、自分に掛けられた呪いがとけ
老婆から、美しい女性の姿に。
パン屋にかけた呪いもとけ、パン屋の妻は一瞬の間に子供を身ごもり出産する。
シンデレラと王子様の結婚式で、ハッピーエンド、とここまではまだよかった。
その先はもうみていられないくらい、メチャメチャ。

魔法の豆の最後の一つ、(シンデレラが、靴のお礼にと言われたが、
そんなもの、と投げ捨てた)が知らぬ間に天まで届き、
ジャックに殺された巨人の妻が復讐するため、やってきて、
結婚式は目茶苦茶、町は壊滅。
森の中の登場人物は魔女と戦うことに。。
王子様は魔女退治に森にきて、パン屋の妻と会い、何故か誘惑。(何の意味があるの?)
誘惑され、その後置き去りにされた妻は崖から落ちて死亡。(自殺ではありません)
シンデレラは鳥たちから、王子の浮気を聞き、
王子を追及、二人はあっさり別れることになる。
ラプンツェルは王子(シンデレラの王子の弟)と一応ハッピーエンド?
魔女はやけを起こして自滅。。

可哀想なのは、巨人の妻。
町を壊滅させるほどの力があるのに、なぜか、
パン屋(戦いなんてまったくできない、普通の小市民)
痩せっぽしのシンデレラ(鳥に助けを求められるので、一応戦力?)
あかずきん(口は達者だけど、普通に考えてまったくの戦力外)
ジャック(すばしこいけど、非力。石を飛ばせるのは一応戦力?)
の4人にあっけなくやられてしまう。(ありえない)

残った4人プラス赤ん坊はそれぞれ、家族をなくしミヨリがないので、助け合ってくらしていくことにする。。。
めでたし・・・???
なんなの、これ。

最後に物語には不思議な力がある、とかいうテロップがでますが、
これ、この話とどうつながるの?
確かに古いおとぎ話に力があるのはわかった。
こんなめちゃくちゃな話でも、おとぎ話が関わっている間はそれなりにおもしろかった。
でも、それがなくなったとたん、見るも無残な。。
それが書きたかったのかしら?


ディズニーの次作は「シンデレラ」
またシンデレラ?って気もするけど、
予告編を見た限りではとても綺麗で、楽しめそう。
というか、こっちはちゃんと作ってね。
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 3

Hide

早速教えて頂き、ありがとうございます!
多分、行かないと思います、イヤ行きません。3Q〜
by Hide (2015-03-30 13:00) 

extraway

更新されてから日が過ぎてしまっているようですね。もう4月に入って何日も過ぎました。昨日は何年ぶりかの上野での花見。何年振り? と思うと前回の時には、鳩山幸さんが選挙の応援で来ていてベンチに座っている我々のところに来て、お願いをしていったんですよね。その選挙は2010年以前の何処かの年。などということも思い出すんですが、鳩山氏はじっさい、ディズニー映画向きのキャラクターとも言える? 荒唐無稽な外れニンゲンのようではありましたね。

ここのところは、外国のドキュメンタリーのようなものばかり見ていて、映画はひと休みなんですが、殆ど縁のないディズニー映画ながら、こういう元の話の要素の混在したような内容というのも、意想外な感じを抱きましたね。ぶーけさんは失望されたようですが、基本的にこれは、お子様向け? そこのところが私は、ちょっと解らないもので・・・・・・。
by extraway (2015-04-05 20:23) 

ぶーけ

Hideさん、
好みの問題もあるとは思いますが、たいていの方はガッカリされると思います。テレビで十分かと・・。

extrawayさん、
鳩山氏は本当に宇宙人化もしれない、と思い初めています。笑

桜、折角綺麗なのに、雨ばかりですね。でもお花見ができてよかったですね。^^

ディズニー映画は基本的に好きなんです。子供向けでも大丈夫。^^
でも、今回のは特に子供向けというわけではなさそう。。アイデアはよかったんですけどね。。^^;
by ぶーけ (2015-04-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫さんがいっぱい織部風 ブルー版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。