SSブログ

京都の桜 [おでかけ]

京都にお花見に行きました。
ソメイヨシノだけでなく、いろんな桜があって、素敵でした。

kyotosakura.jpg

ちょうど見ごろで、とってもきれいでした。^^

嵐山
kyotoarasiyama.jpg

渡月橋
kyototogetu1.jpg

天龍寺
kyototenryuji1.jpg

天龍寺をでたところの竹林(これは桜じゃないけどすごく素敵でした)
kyototake.jpg

清水寺
kyotokiyomizu1.jpg

八坂神社
kyotoyasaka.jpg

平安神宮
kyotoheian3.jpg

kyotoheian2.jpg

kyotoheian1.jpg

kyotoheian4.jpg

紅枝垂桜は初めてみました。
これ、大好き♪
もう、ほんとうに桜づくし!
美しかったです。^^

どこもよかったのですが、
私の一押しは平安神宮です。
絶対桜の季節にいらしてくださいね。

天龍寺も素敵でした。
桜の種類がたくさんで、枝垂桜がきれいで。
ここは北口を出た先の竹林もすごくて、清々しい感じで空気が違いました。
心が浄化されるようです。^^
ただ、人はとにかく多かった。。^^;

どこも人が多いですね。
外国人率もとっても高い。
特に清水寺付近には和服姿の女性も大勢いたのですけど、
なぜかしゃべってるのはみんな外国語なの。笑

清水寺のふもとに京都陶磁器会館というところがあって、
清水焼(京焼)の作品の展示販売をしてるのですが、
今回はそちらで、清水焼の和絵の具の使い方も教えていただいて、
とってお勉強になりました。
ありがとうございました。^^

清水寺参道には清水焼の専門店もたくさんあって、素敵な作品がいっぱい。
私もきれいな桜、描きたいです。(描けるようになりたいです)

頭の中は桜でいっぱい。
幸せ。^^

イグリン、連れてってくれてありがとう(^^♪(←書けって言われるから。笑)

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

アールグレイ

京都の桜、種類も多く美しいですね^^
今が見ごろなんですね。
娘が今度の日曜に京都に友人と行くといっていたので
美しい桜も見られるかもしれませんね^^
by アールグレイ (2016-04-07 23:43) 

sknys

中学の修学旅行で京都へ行きました。
折しも桜満開の季節だった。
入園料を払って級友と某庭園に入ると、
引率の教師とバッタリ遭遇しちゃった^^;

場所や名称は忘れましたが、今でも有料なのかしら?
都内の桜は今日で見納めです。
by sknys (2016-04-09 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

八重の枝垂れ桜でやすね。
ちょっと濃い目のピンクが可憐でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-11 22:14) 

ぶーけ

アールグレイさん、
お嬢様、きれいな桜に会えましたでしょうか?
京都の桜の時期は結構長そうです。^^

sknysさん、
桜の季節に修学旅行?おしゃれな学校ですね。^^
名所旧跡は有料のところが多いです。
でも、見る価値あり、ですよね。

ぼんぼちぼちさん、
そうなんです、かわいいんです!
こんな桜、あちこちにもっとあればいいのに、と思いました。
by ぶーけ (2016-04-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。