SSブログ

印花が好き [陶芸]

印花って、スタンプみたいなものだけど、
まだやわらかいうちに、お皿とかお茶碗とかに、ポンポン押すと
模様がついて、かわいいの。^^

IMG_2361.JPG
割と平たいお皿。22センチくらい。

IMG_2359.JPG
少し深さがあるお皿。22センチくらい。
花が白っぽくなってますが、真っ黒です。これは写真写りが悪いかな。^^;

IMG_2355.JPG
お台所でお玉とか入れようと思って作ったもの、なんていうのかしら?お玉立て?
釉薬が濃くて、模様が薄くなってしまったのが残念。

印花は市販のものも、いろいろありますが、私は手作りにはまっています。
けっこう楽しいの。

粘土を棒状にして、形を作っていきます。
細かいところは後で削ります。
で、素焼きしてできあがり。^^
本焼きすると丈夫になるそうなので、そのうち焼く予定。
ただ、本焼きするとまたサイズが少し小さくなるので、どうしよう。。

IMG_2365.JPG
作った印花。
まだ増えそう。^^
タグ:お皿 印花 陶芸
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 4

sknys

岩合さんはサインに添えて、ネコの絵も描いていましたが、
いつの間にか「ネコ・スタンプ」になっちゃった。
ポン、ポン、ポン、ポン‥‥早いですよ^^
「印猫」も面白いかもしれませんね。

「新・今夜のなぞなぞ」
久し振りに故郷へ帰った女性が飼っている虫は?
by sknys (2018-10-28 19:40) 

ぶーけ

sknysさん、
猫スタンプ、ですか。ちょっと残念ですね。書いてほしいですよね。
でも、印猫はおもしろいかも。
今度つくります。^^

なぞなぞ、さとがえり、で「が」? 苦しいかな。^^;
by ぶーけ (2018-11-03 20:32) 

sknys

答:寄生虫(帰省中)

「サナダ虫ダイエット」は止めましょう^^;
https://www.aiko-hifuka-clinic.net/2015/11/%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7.html
by sknys (2018-11-07 15:40) 

ぶーけ

答え、ありがとうございます。
なるほど~~!^^

サナダ虫ダイエット、良さげな話しは聞いていましたが、
いいことばかりではないのですね。
魔法のお薬、ないかなあ。
最近ちょっと気を抜くとぽん、と増えます。。><

by ぶーけ (2018-11-15 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白化粧で遊ぶフェルメール展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。