SSブログ

和絵付けはやっぱり難しい [陶芸]

ろくろの練習でつくったコップに絵付けしてみました。

今回は和絵具で。
にかわで絵具を溶くのは面倒なので、水溶性メディウムでお手軽に。
でも、やっぱり難しかったのでした。

3c1.jpg
釉薬は白マット。(マットのくせに何故かつやつや。)
絵具が濃いと表面が滑らかにならないし、薄いと垂れるし、気難しいです。

3c2.jpg
釉薬は藁灰。
和絵具っぽくない柄です。
だからいいか、と聞かれたら、微妙かも。

あんまり成功とはいえないけど、面白いからまたやってみようと思います。
コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

ネオ・アッキー

ぶーけさんおはようございます。
白マットの釉薬よりも、藁灰釉の方が、味わいがありますね。
湯飲み茶碗は、ご自身で轆轤をひいて作られたのでしょうか・・・?
by ネオ・アッキー (2021-11-04 05:46) 

sknys

光沢のある花瓶のようにも見えますが、サイズ的には小さいのかな?
新型ノートブック(MacBook Pro 14-inch)を注文しました。
浮かれ気分でカスタマイズしたら、目がビッグな高額出費に‥‥
年内に届くと良いけれど^^;
by sknys (2021-11-04 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

はーと、控えめな大きさで洒落てると思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-07 18:29) 

ぶーけ

すごい亀レスでごめんなさい。

ネオアッキーさん、
そうですね、白マット、なんか妙につやつやだし。
お茶碗はろくろで作りました。
350グラムの粘土でなるべく大きく作る練習中です。
なので、ちょっと歪んでたりします。^^;

sknysさん、
サイズは大きめです。高さ12センチ。
新型ノートブック、いいですね。
カスタマイズは怖いですね。楽しいですけどね。^^

ぼんぼちぼちさん、
そういっていただけると、うれしいです。
前よりかわいく見えてきました。^^;
by ぶーけ (2021-12-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。