SSブログ

羊毛フェルトをやってみた [その他]

100円ショップで物色中、ふと目に留まった羊毛フェルトキット。
羊毛フェルトの作品、くまさんとか、猫さんとか、何度か見たことがあったけど、
かわいい、とは思っても、やってみようとは全然おもわなかったのです。
でも、今回、なぜか、私、これ、できるかも?、と思ったのです。
100円だし、ダメ元、と思って購入。
で、猫さん。

1youmoub.jpg


お見本と比べると、ちょっと惜しい!って感じですが、
とりあえず、かわいいよね?

作り方はお写真つきで、丁寧ですが、いかんせん、最初の羊毛の分け方についての解説が不親切で、
なんとなく、説明書通りに作っていったら、手足と耳としっぽ、足りない!
(私、間違ってないよね?←ちょっと自信がなかったりする)
手足と耳にしっぽ分をまわし、しっぽは体の模様付け用の黒を使用。
黒のしましまは少なくなっちゃったけど、まあ、できたからよし。
なんたって、100円だもんね。^^

羊毛フェルトは、羊毛のかたまりを針でつんつんさして、丸くさし固めていくのが基本です。
この、針でつんつん、が面倒ではあるのですが、
やってると無心になれて、結構楽しかったりします。

次にやってみたのは、ハマナカのキット。
仲良し羊、お値段900円なり。(送料込み)
こちらは、さすがに解説が丁寧。
基本のさし方もあって、こっちを最初にやればよかった。
羊毛もたくさんあって、もう一匹できそう。

1youmoua.jpg

羊毛フェルトは意外に楽しいです♪
コメント(4) 

コメント 4

sknys

灰色の子グマにも見えますが、可愛いです^^
キティちゃんみたいに、鼻がない方がネコっぽく見えるかも?
飼い猫の抜け毛を集めて作る「猫毛フェルト」というのもあるそうです。
by sknys (2022-03-13 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんも羊さんも可愛いでやすね!
羊毛フェルトってどうやって作るかを知ったのは、タモリ倶楽部で特集やってたからでやした。
みつうらやすこさんがお得意らしくて、他の出演者に教えながら作られてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-20 16:11) 

ぶーけ

sknysさん、
ありがとうございます。
作りながら、私も、クマみたい、と思ってました。
耳を丸くしたら、そのままいけそう。
猫毛フェルトなんてあるんですね。
長毛の子だったら、いっぱいとれそう。^^
by ぶーけ (2022-03-20 16:12) 

ぶーけ

ぼんぼちぼちさん、
ありがとうございます。
タモリ倶楽部で特集があったんですね。
私は今回、作り方の解説をみて、初めて知りました。
by ぶーけ (2022-03-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。