SSブログ

瓦礫の山 [その他]

大きな災害のニュースはどれも胸が痛いけれど、
今回のパキスタンの地震の記事、瓦礫の山と化した住宅跡をみて、
本当に悲しくなりました。
しかも、学校跡にはまだ子供たちが埋められているなんて。
瓦礫を素手て取り除こうとしている父母たち。
せめて、重機でもあればいいのに。

大地の怒り、なんて言葉がありますが、人間のしていることを、
地球は怒ってるのかな。
「After Man」、だったか、題名は定かではないけど、
何億年か後の、人類滅亡後の地球の生物について予測した本がありました。
「人類滅亡」後、です。
どっちみちいつか人類は滅びるのね。
核戦争その他で自滅するか、地球が怒って天変地異で滅びるのか?
どっちもいやですね。

イラクの自衛隊、さっさと引き上げて、こちらのお手伝いにいけばいいのに。
たとえいつか滅びるにしても、それまでは少しでも悲惨なことが少ないほうがいい。
瓦礫の下の子供たち、ご両親のもとに無事に帰れますように。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

MARI

この所、天災が多いですね。
地球も怒りたくなるのかもしれません。
少なくとも、このままでは人類は滅びるしかないのかと思っちゃいます。
きれいな地球を残してではないだろう事も、残念です。
by MARI (2005-10-12 12:49) 

coral

ほんと、怖いことが続いています。
でも、何故か被害に遭うのは弱者ばかりって気がします。
by coral (2005-10-12 15:58) 

ぶーけ

MARIさん、
ほんとうに天災が多いですよね。どうしちゃったんでしょう。
きれいな地球を残して・・、せめて滅びたいですね。

coralさん、
続きますね~。いやになるくらい。
弱者だから被害にあうのか、被害にあうから弱者なのか・・。
どっちにしても、早い復興を無事な救出を祈ります。
by ぶーけ (2005-10-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。