SSブログ

幼児教育 [教育]

新聞に「こどもチャレンジ」という教育雑誌の折り込み広告がはいっていました。
5年間、1歳から小学校入学まで、の雑誌のご案内でした。
びっくり。
盛んに宣伝はしてたけど、折り込み広告なんて初めてですよね?

こどもチャレンジ、こどもが幼稚園の時、やってました。
まあ、よくできた教材でした。
年齢があがるにつれて、付録がつまらなくなるのは笑えましたが。

でもね、私、こどもチャレンジ、あんまり好きじゃなかったんです。
(最大公約数的な可もなし不可もなし、って感じ)
そのまえに、「のびのびくらぶ」という、セシール(あの通販の「セシール」です、びっくりでしょ?)がだしてたののほうが好きでした。
2歳から3歳くらいまでとってました。
これは語りかけるようなお話のカセットが面白かったのです。
ライオンのポコ、キリンのくるる、わにのジージー、小鳥の・・ピコ?でしたか、
それぞれ個性豊かなキャラクターで、しゃべり方も特長があっておもしろかった。
キードも大好きで、何度も聞きました。
お話や歌のセンスもよかったと思います。
でも、ちょっとわかりにくいところがあったせいか、途中で傾向が変わってしまって・・。
ちょうどそのころ入園前の小さい子対象に参入してきたこどもチャレンジが豪華な付録とさかんな宣伝で、
購読者を多く獲得したせい(かどうか知らないけど)で、
とうとう廃刊になってしまいました。
すごく残念でした。のびのび倶楽部、どなたが監修だったのか存じませんが、
非常にいいところをついていたのではないかと思います。
キードはご本とおもちゃがすきだったので、無しじゃ寂しいかとやむなくチャレンジをとりはじめました。

小学校に入ったとき、びっくりしました。
算数の授業。
十の塊をつくりましょう、なんて、チャレンジの年少さん(?)でやってたようなプリントをもらってきました。
まだゆとり教育の始まる前だったけど、十二分にゆとり教育でした。
なんだかなあ、って思いました。
よ~くわかってる内容を毎日毎日、延々とやらされるのはかわいそうでした。
幼児教育も考えものですよね。(って、家はチャレンジやってただけなんですけど。^^;)

ゆとり教育は結局やめになるようで、これからどうなるのでしょうか?

そういえば、昔、教育実習に行った時に、すでに「あなたたちの頃より、教科書、易しくなってますから。」と担当教官に言われたのでした。
教科書って、いったいいつから、どれだけ易しくなったのでしょう?
ある程度の量をこなさないと見えてこないものもたくさんありますよね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

coral

あー、ぶーけさん!
この話題、今まさしく我が家にタイムリーな話題。。。
チャレンジ、確かに上の子は1年生の途中までやってました。
今、下の1年生、、、何かさせないとまずい感じ・・・(ТТ)
by coral (2005-10-25 10:31) 

ぶーけ

一年生のは面白くないですよね~。科学と学習はいかがですか?我が家ではうけました。
by ぶーけ (2005-10-26 12:51) 

★

のびのびくらぶで検索して、たどり着きました。
私もやっていました!
ぽこやくるるにまた会いたくて、画像検索していたんですが
全くヒットしません…。悲

ですが、のびのびくらぶを知っている方を見つけられてとても嬉しいです!(七年も前の記事にすみません)
by ★ (2012-10-30 15:40) 

ぶーけ

★さん、
のびのびくらぶ、本当に残念でしたね。
ぽこやくるるに私ももう一度会いたいです。PCやデジカメが普及する前だったので、資料としても残りにくかったのかもしれませんね。
by ぶーけ (2012-11-02 18:01) 

はな

のびのびくらぶで検索してやってきました!

私も子供の頃、のびのびくらぶをやっていました。
最近子供が産まれたので自分の子供にもって思って何気なく検索したら・・・もうのびのびくらぶってないんですね。
すごく残念です。
子供の頃の、もうほとんど忘れかかってるってくらい薄~い記憶の中に、きりんやライオン、わに達のイラストを思い出します。
そんな私も途中でこどもチャレンジに変わったのですが(笑)
記憶にはのびのびくらぶの方が楽しかったってイメージがあります。
今もあれば絶対子供に、と思っていたのですが…。

上の方も書いておられますが。。。
私も、のびのびくらぶを知っている方がいたのを見つけてすごく嬉しくなりました。
数年前の日記にコメントすみません。

by はな (2013-09-14 14:46) 

ぶーけ

はなさん、
のびのびくらぶで遊んでいた小さな子供さんがもうお母さんなのですね。
時の経つのは早いですね。
のびのびくらぶ、本当に残念ですね。いい雑誌でしたのに。
何か、いいものが見つかるといいですね。
by ぶーけ (2013-09-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家のペットです♪小学生の家庭教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。