SSブログ

ドッツカード(初めての幼児教育) [教育]

初めての赤ちゃん、どうかいい子に育ちますように、って祈りを込めて、
いろいろ考えますよね、母としては。
新米母だった私も考えました。
幼児教育もおもしろそうでした。
七田式、なんていうのもありましたね。
パンフレット、とりよせました。
本や、カードや玩具のセット、おもしろそうだったけど、お値段バカ高かったのでやめました。(笑)

ドッツカードは本屋さんで見かけたのかな?
カードに赤い丸がついているものです。
一から百まで。
で、幼児にそれをみせて、数をいうと、そのうちに、カードをみただけで、数字がわかるようになる、
というもの。
10くらいまでは一目でわかるけど、95とか88とかわかったらすごいですよね?
右脳開発にもなるそうで。
これ、面白そう、試したい~。
カード、作るのは大変そうだし、ええい、かってしまえ!
これもお高かった(1万5千円だった?我が家には痛い)けど、イグリンのパチンコの黒字分で充当しました。
(イグリンがもうかったのはそのときだけ。
その後、5万円の赤字を出し、パチンコからは撤退いたしました。教育的な家庭だわ~。^^;)

早速お試し。当時子供は1歳後半か2歳になったばかりくらい。(よく覚えてない)
早速カードをみせて、幾つよ~、とか始めました。
でも、でもでも、キードくんたら、じっとしてない。
カードに興味があるのはいいけど、私が手に持ってるカードに興味津々。
おとなしくみてないで、近寄ってきてはのぞきこんで、遊ぼうとする。
数回試しましたが、ダメでした。
カード教育は無理、と判断しました。あ~、カード代~。(>_<)
天才への道も閉ざされました。

その次考えたのが公文式。
幼児教室にはうんと小さい子もいれてもらえそうだったので、キードくんとお試し。
楽しい玩具がたくさんで、一杯遊びました。
でもね、「お母様もご一緒に。」なんていうの。
要するに、一緒に行って、私が子供と遊ぶの。
先生は見てるだけ?(指示はしてくださるらしいが)
高いお月謝はらって、私が遊んであげるの?
そんなら、お家でだってできるのに~。
やめました。
一言「お預かりします。」とおっしゃってくだされば、即入れたのに。
あれ?何のため?^^;

リトミック、なんていうのもちょっとやりました。
音楽にあわせて動いたり、止まったり。
キードくんは好きに動いたり止まったりしたいので、指示通り動くのは嫌いでした。
お引越しが決まったのにかこつけて、早々にやめました。
これは、「オイリュトミー」という、シュタイナーのダンス(?)と勘違いして入ったんですけど、
オイリュトミーは確か音楽にあわせて自由に動ける、のでしたよね?
こっちのほうがよかったなあ。

なんにしても、挫折ばっかりですね。(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

coral

>大きな好奇心というか、知的興味をかきたててくれるようなものがあるといいな
ほんと、そうですね。
でも、うちはもう遅いかも。。。(´∇`;)
「はじめからやり直したい我が家の子育て」 
by coral (2005-10-27 14:02) 

ぶーけ

「はじめからやり直したい我が家の子育て」 、わかります~。
家もです。^^;
by ぶーけ (2005-10-28 12:48) 

きみぃ

こんにちは、coralさん、ぶーけさん。

ぶーけさんはやはりぶーけさんだったのですね。「ロマンチックな花束(ぶーけ)」なのでひょっとしたら、と思っていました。お話できて嬉しいです(ぶーけさんはベランダ薔薇の先輩として、そのエレガントさは憧れなのですよ)。
「幼児教育」これから頭を悩ませるかもしれない話題ですが、子供が興味を持ったら良いかなと思っています。ディズニーのCD、私もサンプルをとりよせましたが、それっきりです。ハガキや電話やメールがきたりしますが。
リトミックは「早いほど良いみたいですよ」とお隣さんがおっしゃっていたけど、まだ早いかなと思うし、スイミングも良いかなと思うけど、きっとのびのびになりそう。晴れた日は公園で遊ぶでよいかな、今は(まだ1歳2カ月だし)。
by きみぃ (2005-10-28 18:01) 

ぶーけ

きみぃさん、こんにちは♪幼児教育はいろいろありますが、子供が好きなことをやらせてあげるのが結局一番、公園が好きなら公園が一番だと思います。いっぱい遊んであげてくださいね。(^^)
by ぶーけ (2005-10-31 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学生の家庭教育子供の英語教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。