SSブログ

秋の薔薇 [薔薇2005]

急に涼しくなって、朝晩は寒いくらいです。
薔薇さんたちも、秋のお顔になってきました。
残念なことに、今年も我が家の秋薔薇は少ししか咲きません。
お手入れが悪いのね。。^^;
でも、少しでも咲いた薔薇さんは、とってもきれい。
うれしいです。(^^)


キャサリン・モーレー
一年通してあんまり数咲かない子ですが、すごい美人さんです。


粉粧楼
面目躍如、って感じでしょうか?この色合い、大好き。かわいいでしょ。


ホワイト・ゴールド
枯れそうで枯れないで、なんとか一つ咲きました。


大好きなブラッシュ・ノワゼット。
一年通してよく咲いてくれました。小花ですが、一つ一つが本当に綺麗。

最近うれしかったこと。
グロワール・ド・ディジョンが伸びてきてるの。
新苗で小さな鉢に入れてたときはおりこうでよく伸びたのに、大きな鉢に植え替えたとたん、絶不調。
そのまま3年、いや4年か、50センチより伸びたことがなかったのに、
この秋、一メートルを越す(つる薔薇としてはまだまだですけど)シュートが伸びて、
先は虫にたべられたけど、そこからさらに枝は伸びて、
なんか、ちょっとつる薔薇みたい~♪(いえ、つる薔薇、そのものなんですけど。^^;)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

umi

お久しぶりです!バラ、綺麗に咲いてますね♪
粉粧楼、憧れです~。綺麗~!!
ウチはアンブリッジローズくらいしか咲いてくれてません。泣。
もうすぐペルディータが咲いてくれそうですが。
秋はさみしいので、近くのバラ園で楽しませてもらってますよ~♪
by umi (2005-11-01 11:24) 

coral

綺麗に咲いてますね♪
キャサリンは今年我が家に来たばかりで、
まだお会いしてないので来春が楽しみです!
粉粧楼は、花びらびっしりで可愛いですね~。
by coral (2005-11-01 14:25) 

kei

お久しぶりです。
きれいですね~。
キャサリンほしくなっちゃった。
ブラッシュノアゼットかわいいですね。
この薔薇、アーチに向くかしら?
アーチ用に薔薇を物色中なのです。もし、オススメがあったら教えていただけませんか?
by kei (2005-11-01 16:42) 

MARI

キャサリンは、春より淡い色合いでしょうか?
本当に美人ですね。
ぶーけさんの薔薇は、ほんのり柔らかい色が多くて、
とってもロマンティックで素敵です。
by MARI (2005-11-01 23:32) 

plum-tree

す、すごい!薔薇の形が完璧に整ってますね!!
店頭でもなかなか見ないくらい、美人な薔薇だと思います。
きっと、丹精こめて、大事に育てられているからなんでしょうね。
花のことはほとんど詳しくないのですが、今は薔薇の季節なんでしょうか?
最近はご近所のお庭でも、咲いているのをよく見かけるようになりました。
by plum-tree (2005-11-02 10:47) 

ぶーけ

umiさん、
粉粧楼、いつもこんな風に咲くといいんですが。家もお花は少ないです。
もっと咲くといいのに。

coralさん、
キャサリンは美人ですよ~。ピークだともっと綺麗です。花数少ないのが残念ですが。来春楽しみですね。

keiさん、
ブラノワは地植えにしたら、かなり伸びると思いますがアーチまではどうでしょうか?
私はそだてたことないけど、マダム・アルフレッド・キャリエールがお友達の間では一番人気です。(^^)

MARIさん、
ちょこっと色が薄いかもしれません。ロマンティックだなんて、うれしいです。
実際のベランダは全然、なんですが。(^^ゞ
by ぶーけ (2005-11-02 10:55) 

ぶーけ

plum_treeさん、
入れ違いでした。今は秋薔薇の季節です。お手入れはあんまりなんですが、
それでも咲いてくれるので、ありがたくてうれしいです。
by ぶーけ (2005-11-02 10:57) 

どの花もみな優しい感じでとても素敵です。
グロワール・ド・ディジョンのシュートが伸びてきてよかったですね。
4年目にして伸び始めたとのことですが、
彼になにが起こったのでしょうか…。
勝手に想像してたら楽しくなってしまいました。
by (2005-11-03 16:38) 

ぶーけ

ありがとうございます。ディジョン君は本当にどうしたんでしょう?
何が彼をそうさせた?、って感じです。(^^)
by ぶーけ (2005-11-06 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供の英語教育 その2花より男子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。