SSブログ

冬の薔薇 [薔薇2005]

12月にはいってから、急に寒くなって、すっかり冬。
薔薇さんたちも寒そうです。
葉っぱももう黄色くなったり、枯れて落ちたり。
大体その前に、黒点やらでぼろぼろだったけど。
秋の初めまではがんばって汚い葉っぱ摘みをするけど、秋以降はどうでもよくなってほったらかし。
可愛そうな薔薇さんたちです。

そんな中でも、たまにお花を咲かせてくれます。
薔薇さんは偉いです。


この秋以降、たった一つさいたコテージローズ。


開ききってないアイスバーグ。


真っ白のコロコロでかわいいオールド・ファンタジー(たぶん)。


グリーンアイス。グリーンじゃなくて紅くなってしまいました。
何故?

カメラが新しくなったので、好きにお写真が撮れて、とってもうれしい。
でも、被写体のほうがお休みで、もう花はほとんどないのでした。。


アイスブルー。
すごく綺麗だったので、大騒ぎしてわけていただいた子。
珍しく薔薇じゃないです。(笑)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

umi

カメラ、新調されたのですね♪楽しみですね♪
グリーンアイスの色に驚きました。
全く別のバラのように見えますね。不思議。
ウチももう少し咲いてしまいそう・・・。ダイジョウブですよね。笑。
by umi (2005-12-08 17:16) 

a_ya

アイスバーグ 可愛いですね 大好きな薔薇です♪
チャイナペイント?が 気になって ご本宅に お邪魔してきました
薔薇 ばら バラ・・・ あまりに素敵な お部屋に ビックリしました
チャイナペイントって 耳慣れない言葉でしたが 詳しい説明を拝見して納得
うろこ模様の薔薇のカップ 素晴らしいですね
豪華な作品ばかり・・・ 拝見できて幸せ♪ ありがとうございました
by a_ya (2005-12-08 22:36) 

ぶーけ

umiさん、新しいカメラ、とってもうれしいです♪グリーンアイス、変でしょ?不思議です。蕾は咲かない心配はしても、咲かせて大丈夫か、という心配はしたことないです。(笑)

あやさん、アイスバーグ、いい薔薇ですよね。(^^)本宅まで見てくださってありがとうございます。チャイナペイントは大好きですが、なかなか手ごわいです。。
by ぶーけ (2005-12-09 12:18) 

kei

ホント寒いですよね。
うちのアイスバーグ、霜で凍ってしまったのか
花びらの先っぽが汚くなってきました。
いっぱい蕾つけて、喜んでたけど早めに花を摘んであげたほうがいいのかと、
また悩みだしました。
グリーンアイス、ビックリしました。
コテージローズ、咲いたんですね。
我が家は秋は全滅でした。
アイスブルー綺麗な花ですね。
初めて見ました。

薔薇のお手入れも寒くなるとついついサボってしまいますね。
わたしも10月以降は何にもしてません。
木酢液も散布しないで黒点病も見て見ぬふりしてます。
ぷぷぷ。
by kei (2005-12-09 14:53) 

a_ya

ぶーけさん 幼稚な お部屋に来ていただき恐縮です ありがとうございました
昨日 素晴らしいチャイナペイントを拝見し 感激! せめて真似事だけでもと・・・
早速今日 ドライアレンジで お世話になってる カルチャーへ行ってきました
白磁上絵付け教室というのがあり 来週 見学させていただく事にしました
趣は違いますが ちょと楽しみです
もし ぶーけさんの作品に 少しでも近ければ 来年から習いたいと思ってます
また いろいろと ご教授下さいませ 宜しくお願い致します
by a_ya (2005-12-09 23:06) 

たまご

寒いのにけなげなバラさんたちですね。
いろいろな種類のバラが咲いてるんですね。
うらやましい!
by たまご (2005-12-10 22:01) 

ぶーけ

keiさん、寒いですね~。冬ですね。アイスバーグ、蕾がたくさんなんですね。咲きかけたところで摘んで飾るのはいかがでしょう?アイスブルー、かわいいでしょう。(^^)見てみぬふり、私もです。(笑)

あやさん、白磁上絵付け、はじめられるんですね。すごい、早いですね~。
お好みに合う絵柄の教室だといいですね。ご希望があったら、お話してみるのもいいかもしれません。がんばってくださいね♪

たまごさん、ほんとうに健気な薔薇さんたちです。いろいろ咲いてますが一つずつ、寂しいです。
by ぶーけ (2005-12-11 17:18) 

coral

ぶーけさん、こちらはついに雪が降り積もりました。
薔薇ももう店じまいです。
沢山咲いててうらやましい~。
カメラ絶好調ですね!
by coral (2005-12-12 13:44) 

ぶーけ

もう雪が積もったんですね。すっかり冬ですね。たくさんは咲いてないんです、一つずつ・・。(^^ゞ カメラ、おりこうでうれしいです♪
by ぶーけ (2005-12-13 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。