SSブログ

冬の薔薇 その2 [薔薇2005]

本当に寒くなりました。
ここら辺でも雪がちらついたりして、もう蕾は開かないかもしれません。


ありったけ集めて、たぶん今年最後のブーケ。


ものすごく美人さんに咲いた最後のフェリシア。


アイスバーグ、開きました。


がんばったジ・アレキサンドラ・ローズ。寒そう。

こうして見るとたくさんですが、なんのことはない、一つずつしか咲いてません。
寂しいです。

そろそろ剪定や植え替えをしなくてはいけないのですが、
寒いと大変。というか、我が家は植え替えをするんでしょうか?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

kei

きれいなブーケですね。
我家のアイスバーグは花びらが開く頃には、
フリーズドライ状態です。
もうすぐ、通販で頼んだ薔薇苗が届きます。
裸苗は初めてなので緊張してます。
でも、この寒さ。。。。
ちゃんと植えるのかしら?ぷぷ。
剪定の季節ですね。
初めてなので、本ばっかみてます。(ドキドキ)
12月から2月って範囲広くないですか?
ぶーけさんはいつ頃されるのでしょうか?
by kei (2005-12-14 18:12) 

MARI

この季節にも、こんなにすてきなブーケが作れるのですね。
うちは時間が止まったかのように、どの薔薇も同じ形を保っています。
切り花にして家に飾ってもいい時期なのに、この期に及んでやっぱり
切れないんですよね。
フェリシア、色も形もとっても綺麗ですね。
by MARI (2005-12-15 00:32) 

coral

素敵!素敵!こんなブーケになるほど咲いてたんですね~。
いいな~。
剪定もしないまま、雪がどっさり積もっちゃいました。
やっぱりそれでもした方がいいのでしょうか?
by coral (2005-12-15 11:03) 

ぶーけ

keiさん、そちらのほうが寒いのでしょうか。こちらはまだ凍るほどではありません。大苗買われたんですね。来年が楽しみ♪剪定は12月から1月にかけて暖かな日にやります。(^^)

MARIさん、ミニ薔薇がほとんどなので小さなブーケです。この時期、長く咲いてくれるのはうれしいですよね。フェリシア、今までで一番きれいです。(^^ゞ

coralさん、ありったけ切ったの。まだ少し蕾があるけど、開くかしら?剪定、雪国の人は春先に雪がとけてからなさる、って聞いたことありますけど・・?
by ぶーけ (2005-12-16 10:35) 

coral

そういうことも耳にしたことがありますが、毎年12月にしてたんですよね。
でも、今回はそれ、試してみようかな?
ありがとうございます。
by coral (2005-12-16 11:13) 

ぶーけ

どっちがいいんでしょう?半分ずつお試しとか?今朝はこちらも雪が少しつもりました。
by ぶーけ (2005-12-18 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。