SSブログ

バーティミアス3 プトレマイオスの門 [本]

バーティミアス 3 プトレマイオスの門

バーティミアス 3 プトレマイオスの門

  • 作者: ジョナサン・ストラウド
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2005/12/08
  • メディア: 単行本


大好きなバーティミアス(悪魔なんですけど、いい奴なんです)、3部作の最後。
ちょっとおさらい。

第一部「サマルカンドの秘宝」は若い見習い魔術師、ナサニエルが師に内緒でバーティミアス(中級悪魔、ジン。呼び出すには本来かなりの能力と熟練が必要)を召還し、
秘宝、サマルカンドの魔法のアミュレットを手にしたことから係ることになる、一連の事件。
彼は能力は高いけれど、可愛そうな孤独な少年でした。
その世界では魔術師が魔物を操ることで、エリートとして世界を支配しています。
首相以下政府関係者はすべて魔術師。

第2部「ゴーレムの眼」では一流の魔術師の仲間入りをしたナサニエルは出世することに夢中。かなりいやな人間になってます。再びバーティミアスを召還。
「レジスタンス団」という、魔術師による支配を嫌う人々は革命を起こそうとしています。その一員のキティという少女に助けられて、ナサニエルは寸手のところで、怪物ゴーレムを倒すことに成功。

そして第3部
皮肉屋で毒舌家、計算高くて気まぐれなバーティミアス、悪魔のくせに(悪魔っていうと怒るんですけど。ジン、って言わないといけないんだって。)、妙に律儀で人間より人間らしい。
その秘密ははるか昔、エジプトのプトレマイオスと言う少年との出会いにあった。
若い魔術師だったプトレマイオスは、他の魔術師のように、富や名声には一切関心をもたず、あちらの世界や、あちらでの生活、魔物たちそのものに興味を持っていた。
彼は、召還による支配ではなく、対等な立場での友情を求めていた。
魔物を召還するのではなく、危険をおかして自らが異世界に行くことで
彼はバーティミアスの永遠の友情を得た。
プトレマイオスの門、という本を書いて、友情が他の魔術師たちにも受け入れられることを夢見ていたが、いとこの王に人気をねたまれ、短い生涯を閉じた。

第2部でゴーレムから主人公ナサニエルを救った少女、キティは公的には死亡したことになっており、今は偽名をつかって生活している。
魔法使いのおてづだいをしながら、魔法を少しずつ習っている。
彼女はバーティミアスにもう一度会いたいのです。

ナサニエルはいまや大臣となり、おしもおされぬエリート。
ジョン・マンドレイクと呼ばれている。(魔術の効力ために本名は隠します。おもしろいですよね。)
バーティミアスや、他の魔物たちを使って政府のお仕事で大忙し。
ますますいやな奴になってるかも。(笑)
アメリカとの戦争や、反政府運動など問題は山積。
彼はバーティミアスを解放することなく、地上におき、バーティミアスはそのため消耗し、つかれきっている。(魔物たちは異世界に帰らず、地上に長くいると消耗し、死に至ることも)
ナサニエルはバーティミアスの「キティは死んだ。」、という言葉を信じていたが・・。

個性的な3人(魔物も一緒に数えていいのかしら?でも彼は人間的だから。笑)、惹かれあうものがそれぞれにある。

黒い肌のほっそりした少年、プトレマイオスのイメージはナサニエルに重なりますね。
進む陰謀、恐るべき悪魔の反乱、絶体絶命の危機、そんな中で、友情は・・?
幼い日につながるナサニエルという本名をしる危険なバーティミアスをいつまでもそばに置くのは何故?
愛に飢えた寂しい少年だったナサニエルは、大切なものに目覚め、成長していきます。

3部作、綺麗にまとまりました。
悲劇でもありますが、ひじょうに後味がいいです。(^^)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 7

Michelan

はじめまして、こんにちわ。Tagediebといいます。
私も、バーティミアスがとても気にってます。
特に2巻では、彼が一番人間らしくって、ナサニエル達に嫌悪感を抱いたくらいです。(笑)3巻のラストは、本当にびっくりしました。
これからバーティミアスは大切な2人からの贈り物を胸に永遠に生きるのかなと思うと少し羨ましい気がします。
長々と失礼しました。
by Michelan (2006-02-01 14:04) 

coral

まだ読んだことありません。 
姪の誕生日にあげたので、回してもらいます(笑)
ファンタジー大好きだけど、候補ばかりが増えて、なかなか制覇できません。

関係ありませんが「青春アミーゴ」春のセンバツのテーマ曲(?)に選ばれたんですよね。また、ふたり揃ったところ見られるかも~♪ですね!
by coral (2006-02-01 14:49) 

ぶーけ

Tagediebさん、バーティミアスが一番人間らしかったりしますよね。悪魔なのに。(笑)友情を胸に永遠に幸せでいてほしいです。意地悪な魔術師に召還されませんように。

coralさん、グッドチョイス!是非姪御さんから回してもらってくださいね。
甲子園の開会式、必見ですね♪やっぱり二人そろって欲しいです。
by ぶーけ (2006-02-02 09:35) 

MARI

ぶーけさん、すごい!
この記事で引き込まれてしまいました。
ファンタージーは元来好きなたちなので、これを期に
読んでみたいなって思いました。
電車で寝てないで、本を読もう!!(笑)
by MARI (2006-02-03 12:45) 

ぶーけ

これは面白いと思いますよ~。私の概略とはイメージ違うかもしれませんが。(笑)バーティミアスの辛らつで尊大な饒舌さが楽しいです。
by ぶーけ (2006-02-06 12:52) 

ぐ

バーティミアスおもしろいですよね!
ともだちにこれおもしろいよーといわれて借りました。
最初はこんなにあついのよめるかなーと思ったけど、
全部読みました!

ナサニエル最後本当にかっこよかったですよね。実は生きてたてゆうオチがほしかった…

プトレマイオスって昔本当にいたんですね!最近知りました!
本の中に出てくるプトレマイオスそのまんまじゃないけど、
いたって知りませんでした。

最後の巻の時のナサニエルとキティって何歳と何歳だったんですか??
わからないので、教えてください。
by ぐ (2009-01-10 10:58) 

ぶーけ

面白いですよね!^^

最後の時は何歳だったんでしょう?書いてありました?読んだのが随分前で良く覚えてないです。
印象としては10代のおわりくらいですが。。(若い大臣ですね!)

by ぶーけ (2009-01-14 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。