SSブログ

春? [薔薇2006]

すごく寒かった去年から今年にかけて。
例年になく、雪が何度も降りました。
それが最近、妙に暖かい。
まるで春が来たかのよう。

薔薇の芽が今年は動くのが早い。
例年なら、まだ、硬いはずなのに、もう葉っぱがでてきてるのもある。
こんなに動いちゃって大丈夫かなあ。
厳しい寒さの後、暖かい日が続いたので、薔薇さんたちはきっと本格的な春だと思ってるのね。
まだ2月なんだけど。


デジカメが充電切れだったので、携帯でとりました。
これは一番葉っぱがでてるもの。
でも、これに近いのが幾つもあります。

植え替えがまだやってなくて、でも、こんなに芽が動き出しちゃったから、
植え替えはもう無理ね。
・・なんて、やる気あったんか?^^;

芽が動くのはいい。
その分花が早くなると思うから、うれしい。
怖いのは、ぶり返しの寒さ。
まさか、また雪が降ったりしませんよね?
こんなにうごいちゃった芽に雪が降ったら、だめになっちゃう。

春さん、がんばれ!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

kei

薔薇さんの新芽、うちも出てきちゃってます。
うちも植え替え予定だったので、植え替えの時にもう一回切るつもりだったの。
剪定を甘くしたからかなって、勝手に思い込んでました。
この芽を切ったら、花が少なくなっちゃうんですか?
 
ホント春みたいな日が続きましたよね。
チューリップも芽を出したし、
枯れちゃって諦めてたフロックスも
根っこから新芽がいっぱい出てました。
そういうの見たら、ウキウキしちゃってます^^。
by kei (2006-02-23 17:29) 

MARI

寒の戻りで芽が傷んでガガーン!の経験があるので、私も焦っています。
このまま順調に春になるといいですよね。
植え替えは、1/5位終わったものの、今週末は天気が悪いようで、
既に半分諦めモードです。って、全部やる気があったのか怪しいですが。(^^;)
by MARI (2006-02-24 00:29) 

ぶーけ

keiさんのとこも、やっぱり薔薇の芽、動いてますか。早いですよね、今年。水洗やクリローは遅かったのにね。いろんな新芽、うきうきしますね。(^^)

MARIさん、寒の戻り、本当に心配です。なんたって、まだ2月ですし。
植え替え、1/5でも立派です。来年こそがんばろうと思います。(今年はすでに捨てました。。)
by ぶーけ (2006-02-24 10:42) 

新芽に関しては地域差があるようですね。
うちの方は全く動いていません。硬いままです。
剪定は今週末でも間に合ったかもという感じです。
やっぱり日本って面白いところだなぁと思いました。
by (2006-02-25 21:28) 

ぶーけ

さいさんのところは、まだ芽が動いてないんですか。日本列島、結構広いですね。この時期、動いてない方が安心ですよね。剪定も植え替えもできるし。(^^)
by ぶーけ (2006-02-26 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基本に忠実にフィギュアスケート♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。