SSブログ

マリー・アントワネットというチーズ [食べ物]

お買い物にいったら、マリー・アントワネット、という名前のチーズを見つけました。
アントワネットファンとしては買わないわけにはいきません。

今まで何処でも一度も見たことのないチーズです。
一応フランス製らしい。
多分日本人向けに輸出仕様に作られたものではないか、と思います。
ジャンヌ・ダルク、なんていうのも、お隣に売ってました。
これもはじめてみるチーズです。

白カビ、ダブルクリーム系の濃厚タイプでございました。

結構やさしい味で、好きなタイプでした。

ついでに買ったのがこちらのシェーブル。

これは、最近あちこちで見かけます。
日持ちがするので、売りやすいのでしょうか?
サント・モールタイプ?灰のついたのとついてないのがあって、これはないほう。

シェーブルは大好きなんですけど、これはどうも今一なのですよね~。
私はしろカビで覆われたタイプが好きなのです。
サントモールというのは真ん中に藁がはいって灰をかぶったのが正式らしいけど、
それよりもよくフランスのスーパーで売ってる白カビタイプのものがすき。
それも、出来立ての中が真っ白のほくほくしたのがいいの。
ところが日本でできたてを入手するのはすごく難しい。
熟成しちゃうとねっとりして、癖が強くなりますが、そんなのばっかり。
だからシェーブル、人気がでないんだわ、と一人で怒ってます。

最近はそのサントモールよりも、お写真のタイプばっかりになってきて。。。
熟成しすぎでも、そちらのほうがまだいいのに。

マリー・アントワネットなんてお名前で気を引くんじゃなくて、
本等に美味しいチーズをちゃんと置いていただきたいと思います。
(こういう試みをしたお店は複数あったけど、すぐ潰れたり縮小したりするの、どうして?
って、売れないんでしょうね~。(>_<)美味しいのに~。)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

MARI

チーズは大好きなのですが、くせの強いのは苦手です。
輸入物の白カビタイプはどうして濃厚なんだろうと思っていたら、
熟成が進んでいたわけですね。
しかし、外国のものってどうしてパッケージがおしゃれなのでしょう。
by MARI (2006-03-23 12:55) 

■つばさ■

はじめまして。ついついアントワネットに惹かれて読んでしまいました。
チーズも大好きで、最近は料理に使う色んなタイプのチーズを探しています。
アントワネットチーズ、美味しそうですね。今度探してみよう・・・
by ■つばさ■ (2006-03-23 13:11) 

coral

うわー!おかしい~。アントワネットチーズって。。。
ほんと日本人向けかも(笑)
シェーブルってヤギのチーズなんですね。癖がありそ~。
でも上のチーズは私も好きかも! おいしそう!
by coral (2006-03-23 18:32) 

ぶーけ

MARIさん、チーズは若いのと熟成したのと随分違いますよね。あと農場製のは割りと味が濃かったり。パッケージは負けた、って思いました。ちゃちですが一応木箱です。(^^)

つばささん、お料理がお好きなんですね。アントワネットチーズは癖もなく、食べやすいと思います。

coralさん、アントワネットチーズもいいけど、シェーブルもお試しくださいませ。
美味しいんですよ~。(必死に宣伝。でも好き嫌いはありますね。。^^;)
by ぶーけ (2006-03-25 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。