SSブログ

マリア・テレジアとマリー・アントワネット展 [その他]

名古屋三越で、マリア・テレジアとマリー・アントワネット展をやってます。
世界で一番高貴で有名な親子かもしれません。
(ただし、アントワネットが有名なのはベルばら効果で日本だけ?)

マリア・テレジアは若くしてオーストリアの女帝となり、帝国を守った有能な女性。
マリー・アントワネットは彼女の末娘でフランス皇太子に嫁ぎ、後に
フランス革命の露と消えた悲劇の王妃。

二人の手紙と生い立ち、たくさんの肖像画、ゆかりの品で構成された会場は
見て感動、というほどのことは特にないのですけど、
しっかりもので賢いマリア・テレジアが、娘の適性よりも帝国の繁栄のための結婚を選び、
悲しい結果になった歴史の不幸を改めて感じて、
マリー・アントワネットがかわいそうになりました。
贅沢だ、浪費家だ、って言われるけど、
王妃じゃなくて、普通の貴族か、ブルジョアジーだったら、何の問題もなかったと思うのです。
あるいは、もう100年前だったなら。
(私は基本的に、アントワネットさん、好きなんですよね。。)

革命軍に捕らえられた時にとられたという、アントワネットの手の蝋型があって、
やわらかそうなかわいい手、どうしてこんなものを取ったのかしら?、という疑問と共に、
心に残りました。

26日まで。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

MARI

歴史の催し物って面白いですよね。
私も、マリー・アントワネットは結構好きです。
アントワネットが悪いというより、不幸な結婚だった故に、
そして時代背景もあって、ああいう事になったのでしょうね。
by MARI (2006-06-17 14:57) 

coral

ほんと、ベルバラ効果でしょうか。
世界中で悲劇の王妃として親しまれているかと思いきや、
人気があるのは日本だけらしいですよね~
幼くして嫁ぎ、庶民の暮らしというものが想像もつかない方だったから、
責められるのもかわいそうなくらいですね。
近くであったら行ってみたいな~。
by coral (2006-06-17 17:00) 

ぶーけ

MARIさん、アントワネットが好き、っておっしゃってくださって、うれしい。意外に少ないんですよ~。彼女の罪は賢くなかったことだけ?^^;

coralさん、そうなんですよね~、外国ではだれそれ?、って言われちゃう。「パンがなければプリオッシュを食べればいいでしょう?」という言葉、象徴的ですね。
by ぶーけ (2006-06-19 14:41) 

リボン

私も 好きですよ  ベルバラやマリーベルと言う漫画からと、小説などからも、知らなかっただけですもの、庶民の暮らしを、旦那も悪い
by リボン (2006-06-28 00:56) 

ぶーけ

リボンさんもお好きなんですね。マリー・アントワネットは意外とファンがおおかったりして。(^^)
by ぶーけ (2006-06-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。