SSブログ

ローズケーキ [レシピ]

薔薇の型、はじめてみたときから欲しくて、でもなかなか買えなかったの。
ついにゲットです。
うれしい。(^^)

立派な重たい型です。

見事に薔薇模様でしょう?
でも複雑な形なので、きれいにできるかどうか、作ってみるまで心配で。。
でも杞憂でした。

焼き上がり、コロン、って落ちてきました。
上部の小さな穴みたいなのは、もしかしたら、用心にひいた油が多すぎたせい?
店員さんにはやっぱりひいたほうがいいでしょう、って言われたのでひいたんですけど、
ほんとに薄~く、でいいみたい。
アルミのシェルマドレーヌ型は同じだけひいてもくっつくんですけど。^^;

とっても優秀な焼き型です。(^^)

ローズケーキのレシピ。
型一枚分(薔薇が12個)
説明書についてたレシピをアレンジしました。

ラズベリーローズケーキ

砂糖・・・75グラム
バター・・・100グラム
卵・・・・ 2個
小麦粉・・・150グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ミルク・・・150cc
バニラエッセンス
ラズベリージャム・・・小さじ6

作り方は普通のマフィンと同じです。(レシピも似てますね)

バターをよくすって、砂糖をすりまぜ、
卵を一つずつ加えてさらによくまぜる。
バニラエッセンスを入れる。
振るっておいた小麦粉とベーキングパウダー、ミルクを混ぜる。
等分に型に流し、中央にラズベリージャムを小さじ2分の1ずつのせて、
180度のオーブンで20分。

ラズベリーの量はお好み。
私はあんまり甘くないほうがいいので、控えめ。
でも入れたほうがいいです。香りがよくてとっても美味しかった。(^^)

薔薇の型でなくてもできますので、お試しくださいね。
毎日暑いので、今向きじゃないお菓子ですけど。(笑)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 7

にゃんこ

わ~~♪何これ~~素敵ですね^^
こんなに細かい薔薇の型なのにキレイに残っている~。
コロンと落ちてくるなんて意外・・くっつきそうなのに。
この型、私も欲しいな~。
by にゃんこ (2006-07-08 22:15) 

ぶーけ

ほんと、思いがけず、するっと抜けて、びっくりしました。自分で焼いてみるまで、きれいに焼けるか半信半疑でしたけど、この型は優秀、お勧めです。(^^)
by ぶーけ (2006-07-10 15:27) 

らぶらど

かわいいですね~。そしておいしそう♪
by らぶらど (2006-07-11 01:34) 

coral

初めて見ました~
お菓子作りって楽しいのに、これならますます楽しくなりそう♪
ふふ・・牛乳に合いそう(笑)
by coral (2006-07-11 15:12) 

ぶーけ

らぶらどさん、ありがとうございます。美味しかったです。(^^)

coralさん、買うとき迷って、もしちゃんと抜けなかったらコレクションでもいい、くらいの覚悟だったんです。でもよかった。(^^) 牛乳もいいですね。
by ぶーけ (2006-07-12 11:26) 

MARI

うわ〜、思い出しました!
シリコンの薔薇のケーキ型が入荷しました、というお知らせ
メールを受け取っていて、買わなくちゃって思ったの。
もう売り切れちゃったかも…。
でもその型より、こちらの型の方が繊細で素敵。
葉っぱまであるのですね〜。
焼き上がったケーキも、とっても美味しそうです。
by MARI (2006-07-14 00:58) 

ぶーけ

あ、それブルーのでしょ?隣においてあって、迷ったんです。シリコンなら確実に抜けますよね。でも、こっちのほうが、たくさん焼けるし、焼き型っぽいので・・。(^^)
by ぶーけ (2006-07-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。