SSブログ

レストランでワインを飲んだ時に [フランス]

引き出しの整理をしてたら、こんなのがでてきました。

カンヌのレストラン、ラ・ベル・オテロのものです。
ワインのラベルを貼ってくださったの。

ラベルをはがしてください、ってお願いしたら、こんなかわいいカードにしてくださったの。
すっかり忘れていました。
なつかしい。。(10数年前です)

こんなのお願いしたんだから、ワインはきっと美味しかったんだと思うけど、
全然覚えてないです。^^;
ラベルをみるかぎり、そんな高級そうなワインでもないし。。(笑)
でも記念日の思い出にはいいですよね。
(なんかの記念日だったのか??それとも、ワインがすごく美味しかったのかな?)

フランスのレストランのギャルソンさんはみんなとっても感じがいいの。
ニコニコしながら、渡してくださったの、思い出しました。
ベルオテロのベルエポックの豪華な雰囲気のある内装とか、
素敵なキノコのお料理も思い出しました。
小さなお豆の付け合せがブーム(?)のはしりだったころで、(その後どうなったかしらないけど)、
後で日本のお料理教室で、先生が最近はこういうのが流行りみたいで、とおっしゃって、
その小さなお豆(名前は忘れました)のお料理を作ってくださったの。
面白いな、って思いました。

そういえば、この後、どこかのレストランでも同じことをお願いして、
そこはラベルが綺麗にはがれなくて、ごめんなさい、ということでした。
そういうこともありますね。

記憶に残る思い出もいいけど、こんなふうに記憶の縁になる品物もいいな。
すっかり忘れてたけど、久しぶりに見るとよみがえってくるようなものって、素敵。
ほっこり、暖かい気持ちです。(^^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

coral

大変おしゃれなエピソードに感激しました。
それでいて優しくって懐かしい思い出ですね。
by coral (2006-09-13 10:37) 

*kyoko*

お久しぶりです^^
craft S.Aの*kyoko*です。
BBSがお休み中とのことで、こちらにご挨拶に参りました^^
この度、HPをしめることとなりました。
製作は続けます^^
こちらにも、またお邪魔させて下さいね!
今後もよろしくお願いしま~す。
by *kyoko* (2006-09-14 22:13) 

真紀

ご無沙汰しております!
もう1人の方の真紀です(*^^*)

素敵なお話ですね(^ー^* )フフ♪
いい思い出でですよね!

*Kyoko*が先にコメントしているのでお分かりかと思いますが、HP閉めることになりました。
今まで大変大変お世話になりましたm(_ _"m)ペコリ
でも、遊びには来ますのでお相手ください!

ブログの方はそのままですので、時々遊びに来てくださいねヾ(@~▽~@)ノ
http://blogs.dion.ne.jp/purenity_maki/
by 真紀 (2006-09-14 22:22) 

ぶーけ

coralさん、ほとんど忘れてたことだったので、うれしかったです。(^^)

kyokoさん、HP,閉じちゃうんですか?寂しいです~。また何かの形で、作品拝見できるとうれしいです。(^^)

真紀さん、HP,残念です。でも、ブログの方は続けられるんですね。よかった。(^^)
by ぶーけ (2006-09-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。