SSブログ

フランスの薔薇 [薔薇の本]

フランスの薔薇に興味がでてきて、
フランス版「薔薇百科」みたいな本を取り寄せてみました。
こちら。

う~ん、やっぱり所変われば品変わる、ですね。
見たことの無い薔薇がたくさん。
それになんといっても多いのがフランス産。
他はイギリスとドイツがちょこっと。(多分)
イングリッシュローズはそれなりに人気のようです。

フランスのなかでも多いのはメイアンの薔薇。
最近覚えたギヨーやデルバールも載ってますが、少なめ。
やっぱりメイアンが最大手なんでしょうか?
他に目に付いたのが、Dorieux(ドリュー かな?)。
初めて聞く名前ですが(初めてのが多かったですけど)、
あ、可愛い、って思う薔薇がいくつもありました。
この薔薇やさん(?)もいつか日本に紹介されるのでしょうか?

Chateaux de Versailles(ベルサイユ城)、なんて薔薇もありました。
これはデルバールの。
真紅の華やかな薔薇でした。
これとMarie Antoinetteを是非並べて植えたいところです。
(あ、でも紅と黄色でけんかするかしら。。^^;)
マリー・アントワネットはこの前「世界のローズガーデンを訪ねて」という本でみたんだけど、
この本には載ってなかった。
マダム・フィガロも。これは出版の後発表されたのかな?

それにしても薔薇やさんってたくさんあるのね。
薔薇も。
薔薇の世界は広くて深いです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

ぎんた

ぶーけさん、すみませ~ん。物凄くお久しぶりになってしまいました。
HPは拝見してたんですけど… コメント入れれば良かったんですよね。
ガラスの穴あけも、バーナーもチャレンジなさったんですね~
穴あけ、ね、意外と簡単でしょ?(←最近やってないのに、えらそうに…)
バーナーは封印ですか… 確かに高温のバーナーは難しいのかな?
残念! 扱い易いバーナーが開発されたら良いのにね。

フランスのバラの本、私も見てみたくなりました。
マリー・アントワネットは、黄色いバラもあるんですね。
私が見たのは、赤いミニバラでした。
デパートの屋上の園芸店だったせいか、ちょっと高価で…
でも、買っておけば良かったかしら? 
その後、他では見ないんです…
by ぎんた (2006-12-08 09:24) 

ぶーけ

お久し振りです。(^^) 穴あけ、ほんと、案ずるより産むが易し、でした。フランスの薔薇本はちょっとラインナップが違って面白いです。ミニのマリーアントワネット、昔私が持ってたのと同じかな?黒っぽい紅で、ちょっと先がとがった花びらでしたが。。
by ぶーけ (2006-12-08 19:05) 

MARI

表紙の濃い目ピンクの薔薇、綺麗です。
国が変われば、本に取り上げる薔薇も違うのですね。
花フェスタ辺りで育ててくれないかしら、なんて思ったりして。
by MARI (2006-12-12 12:40) 

ぶーけ

表紙の薔薇、気になったので調べました。多分、Tricolore de Flandre(トリコロール・ド・フランドル)だと思います。そのうち花フェスタでも植えてくれるといいですね。(もうあったりして?)
by ぶーけ (2006-12-12 18:01) 

ハート

ぶーけさん、初めまして!
薔薇の本を調べてましたらぶーけさんのホームページを見つけました。
沢山薔薇の本をお持ちなんですね~
ステキです☆
薔薇の写真集が欲しいと思って探しているんですが
表紙だけで中身が分からないので苦戦してます…
そこでぶーけさんのおすすめの写真集はありますか?
ぶーけさんのホームページでいくつか欲しいなぁと思ったものも
あったのですが題名だけで本屋で取り寄せできますかね?
できれば説明のない薔薇のみの写真集が欲しいと思ってます。
もしよかったら教えて下さい。
初めてのコメントで図々しくて申し訳ございません…
あとVictoria At Home With RoseJeanine Larmoth HEART BOOKS
の本が欲しいと思ってます。
出版社はどこになりますか?
よろしくお願い致します。
by ハート (2008-02-20 18:05) 

ぶーけ

ハートさん、はじめまして。見てくださってありがとうございます。
私がもってるのは、薔薇の写真集、というよりも、参考書みたいなのが多いのですが、
「The poetory of roses」と言うのは綺麗だな、と思います。(英語の詩がはいりますが)
「At Home With Roses」はVictoriaが出版社?amazon(他の本やさんでも)で検索すればすぐ出てくると思います。題名だけで大丈夫です。^^
by ぶーけ (2008-02-21 07:54) 

ハート

ぶーけさん、ありがとうございます☆
さっそく探してみます!
本当にありがとうございました!!
by ハート (2008-02-21 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆっくりFrance 24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。