SSブログ

France 24 [フランス]

フランスが先週から国外向け24時間放送を始めました。
インターネットでも聞けます。

http://www.france24.com

フランス語のニュース、久し振りに聞きました。
懐かしい。。
フランスにいた頃はニュース番組、よく見てました。
TF1(テーエフアン、フランスのテレビ局)がお気に入り。
ほとんどわからなかったけど。
(わからないながら、とっても身近に感じていた中東が、
帰国したとたん、はるかかなたに行ってしまったのはちょっとショックでした。)

放送の目的はフランスからみた価値観の発信、のようです。
アメリカ一辺倒でないものの見方は大事ですよね。
アジアからも、アフリカからも、アラブ世界からも、いろんな観点からいろんな言語で、
いつでも聞けるニュース番組があるといいと思います。
ただ、問題は日本語しかわからないこと。。(>_<)

フランス語の勉強、またやろうかな。。なんて、きっと思うだけですね。(笑)


最後のセプタード・アイル


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MARI

外国は身近に感じられるようになったけれど、
考え方や文化の違いはまだまだ理解の途中ですよね。
こういう時代だからこそ、声を発する事が大事なのかも。
セプタード・アイルの色と形、とてもきれいですね。
by MARI (2006-12-19 00:01) 

ぶーけ

フランスは存在感の出し方とか立ち回り、うまいですよね。日本もみならわなくちゃね。(笑)セプタード君は今年はとってもおりこうでした。(^^)
by ぶーけ (2006-12-20 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フランスの薔薇銀の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。