SSブログ

時事フランス語 [フランス]

フランス24が始まって以来、なるべく(笑)毎日聴いてます。よく判らないけど・・。^^;

でも、もう一ついいもの、発見しましたの。
こちら。
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html

フランス語だけでなく、
スワヒリ語やら、ヒンドゥー語まであります。
なんだか楽しいですね。
NHKってこんなこともしてましたのね。見直しました。(私が知らなかっただけ?)

しかも、音声だけでなく、音声そのままの記事までありますの。
(これは主要な言語のみ)
http://www.nhk.or.jp/daily/french/

これには感動いたしました。
私、そのうちフランス語のニュースわかるようになるかも~??
(こういうのを希望的観測といいます。笑)

あとは、難しい語句に解説なんぞつけてくださると完璧。
NHKさん、頑張って♪


マジカルメーカーなんていう新しい機能がついてたので、
お写真加工して遊んでみました。
右下のハートにカーソルをあてると占いがでます。
どうなっているのか、びっくり。(笑)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

zyi

あら・・・ソネでもマジカルメーカー出来るようになったのね~♪
これで、かわいいブログが作れるかしら!? ワーイε=ヾ(*・∀・)/
by zyi (2007-01-26 10:33) 

Michelan

こんばんわ~。マジカルメーカー面白そうですね~。
面倒っておもったけれど、使ってみたくなりました。

フランス語勉強なされてるんですね!
薔薇=フランス?ベルばらのせいか、こういう変換してしまいます。
NHKの語学は結構いいと評判を聞きます。へんなスクール行くより、
NHKラジオとかの方が安くて身につくっていいます。
自分もドイツ語の勉強して4級だけど、ラジオだけで検定合格しました。
あともうちょっと細かいところ頑張ってくれると嬉しいですよね!
by Michelan (2007-01-27 21:23) 

ぶーけ

じぃさん、マジカルメーカー、かわいいけど、面倒かも。やってみてくださいね~。

Tagediebさん、確かに面倒です。(笑) フランス語は勉強してなくはない、というくらいのゆるさでやってます。私、ラジオもテレビも時間が決まってるのはダメなんです。ネットでないと。(笑)ばら=フランス語、あたりです。ドイツ語、がんばってくださいね♪
by ぶーけ (2007-01-28 13:23) 

マジカルメーカーとはそんなことが出来るんですね。
今度試さなくっちゃです。
ちなみにパリに1人で行く前に数ヶ月NHKのフランス語講座を見ていたわ〜。なにもしないよりいいかなって感じでしたけど・・・。
by (2007-01-29 16:36) 

ぶーけ

使い方しだいではすごくおもしろいかも。お試しくださいね~。
NHKのフランス語講座はビデオにとってみたことあります。よくできてましたよね。(^^)
by ぶーけ (2007-01-29 19:16) 

MARI

スワヒリ語にヒンドゥー語、何とも多国籍。
NHKって、いい番組多いですよね。
マジカルメーカー、立ち上げたけど面倒?
って思って使っていないのですよね。
こういう、かわいい加工も出来ちゃうのですね。
なんだか、色々使いこなすのが大変。(笑)
by MARI (2007-02-06 00:27) 

ぶーけ

NHKってがんばってるのね~、と感心しました。マジカルメーカー、私も一度使っただけで、やっぱりめんどうで。。^^;
by ぶーけ (2007-02-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。