SSブログ

遠い昔へー近江八幡水郷めぐり [その他]

近江八幡というのは日本3大水郷のひとつなのだそうです。
昔は小船にのって、田んぼに行ったり、
お嫁入りも舟に揺られて。。
昔のままの手漕ぎの舟で、水郷めぐりをしました。



舟にゆられて行くと、川の両側、葦(あし)ではなく葦(よし)がいっぱい。
(あしは「悪し」に通じるので、よし「良し」と呼ぶそうです)
ほかには何も見えません。
民家も道路も見えず、タイムスリップしたみたい。

不思議な世界。
水の音と風にそよぐ葦の音。舟を漕ぐ櫓の音。


ゆっくり進んでいく船に揺られていると、日常の喧騒をすっかり忘れて、癒されました。
商売敵(?)のよそのお舟とすれ違うのはご愛嬌。
葦の根元にはお魚をとるためのわなが仕掛けてあったり、
小鳥が泳いでいたり。
葦は毎年刈り取られていたのだそうですが、中国産のお安いのに負けて、
地主さんが最近は刈らないのだそうです。。
地主さんがいるのもびっくりですが(保護区かと思いました)、
環境が変わると生態系も変わるんでは?、と少し不安。。
こういうところ、ちゃんと残してもらいたいです。
少し前に大雨が降って、川の水がいつもよりにごっていたそうで、ちょっと残念でした。

桜の頃は素晴らしいそう。
もう少し前はノバラが咲いて、ほんのり香ったそうです。
でも、一番素敵なのは雪景色だそうです。

と~ってもおすすめ。
お近くまでいらしたら、ぜひ乗ってみてくださいね。

近江八幡の街中のほうにも川があって、ここにもお舟が。
一瞬、日本のブリュージュか、と思いましたが、一本わき道に入ると普通の民家、車も通る。。
ちょっと規模が小さすぎ。


でも、川沿いは本当に素敵で、昔の姿そのまま。
時代劇のロケにもよく使われるそうです。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

coco

お天気が良くて良かったですね!!

私実家が滋賀県なのに一度も行ったことがないんです...
車で近くは何回か通るんですけど(>_<)
それに舟に乗るっていうのがロマンチックでいいですね♪
私も一度行ってみようかな~
by coco (2007-06-21 14:59) 

風来坊

葦は悪しきに通ずるとは言いえて妙です。
現代の物が何も無い環境というのはどこか不思議な感じがします。
ゆっくり船に揺られて"お嫁入り"・・家の奥さんでは船が沈むのが精々でしょう。(笑)
橋幸夫のデビュー作「潮来笠」を思い出した古い時代の人間です。( ;^^)ヘ..
by 風来坊 (2007-06-21 17:16) 

ぶーけ

cocoさん、さわやかないい一日でした。近江八幡の水郷めぐりは本当に癒されます。お近くにいらしたら是非。もみじの頃もいいそうですよ。

風来坊さん、奥様は高島田で舟に揺られるの、お似合いになりそうですよ。^^
現代は便利だけど、せわしないですね。
by ぶーけ (2007-06-23 21:29) 

茅ヶ崎住人R

何だか、ここに流れている時間は
他とちょっと違う感じがしますね。
何だか、とても良い感じ。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 23:51) 

ぶーけ

そうなんです。時間の流れがゆっくり、というか止まったような感じで、不思議な感覚でした。^^
by ぶーけ (2007-06-25 10:10) 

風来坊

高島田で揺られてドボン、保険沢山掛けて船の上から「この印籠が眼に入らぬか!」・・浮かびたくても浮かべない?(笑)
茅ヶ崎住人さんは「湘南ボーイ」ですか。(^-^)
冗談はともかく、この水面みれば糸を垂れたくなるのは病気だよね。(笑)
by 風来坊 (2007-06-25 13:33) 

ぶーけ

もし奥様が本当に落ちたら、すぐにでも飛び込んで助けるくせに~。(笑)
釣りもいいかもしれませんね。(お魚はいそうだけど、やっていいのかしら?)
by ぶーけ (2007-06-26 11:38) 

MARI

何とも情緒溢れる景色ですね。
こういう景色を見ると、ホッとします。
いつまでも残って欲しいものです。
by MARI (2007-06-26 12:53) 

ぶーけ

本当に癒されました~。いつまでも残ってほしいです。
by ぶーけ (2007-06-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テーマはコラボ2番花が盛りです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。