SSブログ

Last Rose [薔薇2007]

剪定がてら、まだつぼみの残る薔薇もすべて切りました。
お部屋に置いてたら、硬いつぼみが開きました。
これが今年(2006年度?)の最後の薔薇です。

薔薇の一年はカレンダーどおりではなくて、薔薇の樹が緑の芽を展開する3月から始まり、
最後の薔薇を切る2月(1月のことも多い)で終わります。
(勝手にそう思うことにしました。笑)

冬の初めにからはもう新しいつぼみが開くことも少ないのですが、
寒くてなんでもゆっくりなので、お花は一つ二つと少ないけれど途切れることがありません。
それが、最後の剪定でゼロになります。
すごく寂しいです。

薔薇さんたち、また来年、頑張ってね。
(って、ちゃんと手入れせい!って声が聞こえてきそう。。^^;)

風水の薔薇のおさらい

今度の春には家の薔薇さんたちをモデルに描けるかな?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

MARI

私も、そろそろ粉粧楼の蕾を切らなくちゃ、
と思っていたところです。
今年はちゃんとお世話できるかしら。(できるかしら、
じゃなくてしろっ!って、うちの薔薇は言ってそうです。)
ぶーけさんのおうちの薔薇がモデルになった絵、
ぜひとも拝見したいです。(^^)
by MARI (2008-02-07 12:59) 

そうでした。そろそろ剪定の季節でしたね。
今春きれいなお花を咲かせてくれるように・・・☆
ぶーけさん家の薔薇、楽しみにしてます♪
by (2008-02-07 13:12) 

ぶーけ

MARIさん、
お互い薔薇さんのお世話、がんばりましょうね。(言うだけかも。^^;)
今年はなんとかして、家の薔薇さんのモデルデビューを果たしたいです。^^

Delicaさん、
剪定、おわったら、すっきり棒だけになっちゃって、なんともさびしい姿です。
春が待ち遠しいです。Delicaさんのお庭も薔薇も楽しみですね。^^
by ぶーけ (2008-02-10 07:34) 

風来坊

バラの剪定は大変なんですが・・雪の世界を見ると出来る筈がないです。(笑)
ドップリと雪の中に居ればバラがどこにあるか全くわかりません。
そちらでも雪が降ったのではないかとTVのニュースを見て思ってます。
どんな姿でもいいから真冬にバラを見たいと、見果てぬ夢です。
PCのHDD2台を初期化中の合間に書き込みです。^^;
by 風来坊 (2008-02-10 07:40) 

ぶーけ

おはようございます。即レスです。^^
こちらも今日は雪の中です。植木鉢に雪がドームのように。。寒そうです。
by ぶーけ (2008-02-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陶板です大雪でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。