SSブログ

優 美 賢 [その他]

優 美 賢、なんてどこかの女子校の校訓にありそうな感じですが。。

お雛様の広告みてたら(もうお雛様!)
最近はお雛様に三賢女、というのがはいるらしくて、

優 が 清少納言
美 が 小野小町
賢 が 紫式部    ですって。

美の小野小町と、賢の紫式部は文句なし、としても、
清少納言の優は違うでしょう~。(笑)

ここら辺は感じ方の違いで、まあ、なんでもいいのですが、
清少納言の晩年って、とってもあわれだったそうなのです。。
小野小町の晩年も、やっぱりとっても気の毒だったらしいのですけど。。。

紫式部だけは晩年まあまあだったらしいけど、幸福かといわれるとどうなんでしょう・・?

というわけで、この3人、女の子のしあわせを祈るお雛様にいれてもいいの?
私が親なら、いれませんけど。。


薔薇でたとえるなら、
bouquet1.jpg

右のピンクの華やかな子が小野小町

bouquet3.jpg
淡いピンクの子が紫式部で(ちょっと可愛すぎかも)、
白が清少納言・・?この感じだと「優」でいいのかな?
お雛様にはやっぱりどうかと思いますけど。。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

miyoko

とっても綺麗な薔薇ですね。
by miyoko (2008-11-28 20:32) 

ぶーけ

ありがとうございます。^^
by ぶーけ (2008-12-01 09:18) 

旅人

優 美 賢楽しいお話ですね
薔薇にたとえて見てみるとみんな
美しいですね
清少納言も才知が溢れていたと
いうことですからまあ通信簿は優
だったかもしれませんね(笑)

晩年は哀れを誘うというのはこの当時の
美しさを失った
女性達のたどる道だったのかもしれませんね
平家物語の祇王や仏御前の姿と重なりますね
by 旅人 (2008-12-01 20:19) 

ぶーけ

旅人さん、
優って、優しい、のイメージだったけど、優等とか優秀の優なんですね!
納得~。
清少納言は3人の中で一番好きなんですが、すごく端正な凛としたイメージだったので優しくはないなあ、って思ったのですが。

美女の晩年は不幸な例が多いですね。。
by ぶーけ (2008-12-05 09:34) 

MARI

お雛様も、すっかり様変わりしていますね。
清少納言は、紫式部の悪口を日記に書いていた、
なんて話しも聞きますね。
自我がしっかりした方だったのかも。
↑のコメントでぶーけさんが書いている通り、
やっぱり「優」よりも「凛」が似合いそう。
by MARI (2008-12-11 12:57) 

ぶーけ

清少納言も何か書いてました?紫式部の方は知ってますが。。
ハッキリした感じの清少納言に、ちょっとこもった感じの紫式部。。あんまりお友達になりそうではありませんね。(笑)
清少納言はやっぱり「凛」ですよね。^^
by ぶーけ (2008-12-14 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒執事お顔は皆違います ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。